記録ID: 803223 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
国道303号揖斐川町坂内、「道の駅夜叉ヶ池さかうち」隣の坂内振興事務所の駐車場に車を止めます。林道が除雪してあれば登山口の、旧「遊ランドスキー場」の駐車場に止めれます。

坂内振興事務所8:50 旧遊ランドスキー場9:20 リフト終点10:50 丁子山途中、食事11:20〜12:00 坂内振興事務所13:50
コース状況/
木の上からの落雪に注意です。枯れた木の枝の落下もあります。
その他周辺情報道の駅にトイレがあります。

旧遊ランドスキー場、新雪です。厳しい寒波で降った雪は粉雪です。
湧谷山方面です。このあたりで、かんじきをしていても膝まで沈みます。
旧スキー場は枯れたススキがあります。だんだん自然にかえっています。
旧リフト終点の広場の左側に、赤い札のある登山道があります。この時期は雪に覆われています。
蕎麦粒山、五蛇池山方面です。
かんじきをしていても腰まで雪があります。
もがく様に登ります。ここで食事をして引き返しました。
いい天気です。

湧谷山に向かいました。登山口に行く林道は約50僂寮兩磴把未譴泙擦鵑任靴拭B膩慎ヽで集落の道路の除雪をしていた人に、振興事務所の駐車場に止めるように言われました。そこから登山口まで約1・5kmを歩きました。

雪山を精一杯楽しむことが出来ました。

この日の登山者は私一人でした。出会った人は野鳥生息調査の国の関係機関の1人、猟師3人、そしてお供の猟犬2匹でした。

猟銃の飛距離(射程距離とは違います)は鹿、イノシシ、熊などを撃つライフル銃が3700m〜3800m、キジなど鳥を撃つスラグ弾の散弾銃が約800mだそうです。その飛距離に驚きました。丁子山、湧谷山は遊ランドスキー場が営業していたころは鳥獣保護区でしたが今は規制が解除されたそうです。猟犬の種類は屋久島犬で、初めて知りました。