記録ID: 803246 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー1人
アクセス
東吉野からは林道

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S大又林道終点08:3011:42明神平13:0214:38大又林道終点14:3914:39ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

日本中寒波襲来で雪や樹氷を楽しみに奈良県東吉野の明神平に行ってきた。
東吉野の朝の気温はマイナス3〜4℃、林道に入ると路上は真っ白、駐車場には数センチの積雪、ノ−マルタイヤでは無理な状態。1キロ余りの雪の林道歩きです、最初からアイゼン装着
最初の渡渉、残置ザイルやロ−プがたくさんあります、滑れば凍り付くような様な冷たい谷にじゃぽん、慎重になります。
樹氷と青空、テンションが上がってきます
真っ白な薊岳
樹氷のトンネルを進みます、積雪は3〜40センチです。先行者のトレ−スを進めば普通に歩けます。
綺麗です
雪と樹氷に見とれる♀カモシカ
白一色です
もうすぐ明神平です
楽しそうです
明神平です、何時もの見慣れた大阪府立天王寺高校の「あしび山荘」です。一般登山者に開放してくれれば有り難いのですが・・・・、山荘横でアイゼンからスノ−シュ−に履き替えました。
さぁ サンサク開始です。ツボ足では深い所で40センチほどですが、シュ−を着けてトレ−スを歩けばほとんど沈みません、新雪の上では20センチほど沈みます。
段々と青空が少なくなり、特に南側の空は黒い雲です
もう少し青空があればこの樹氷もさえるのですが
頑張って斜面を上がっています
丸山が見えてきました、どんよりした雲です
♀カモシカは寒さに震えています、下(標高330m辺)でマイナス4℃近くですから標高1350mのここではマイナス7〜8℃、強風が時々吹くので体感気温はマイナス10℃と思います年中雪の降らない紀伊半島南端に住むカモシカ夫婦にとっては「極寒」の世界です。丸山まで行かず、山荘近くまで降りて昼食にすることにした
もう一枚丸山を、真ん中辺のz型のトレ−スは僕らの先に登った大きなスノ−ボ−ドを担いでいた中年男子の滑り跡と思います
木が少しある所に入ると風も少し緩みます
12時を過ぎると曇り空の中時たま青空の部分が
少し窪んだもう一つの小屋の横で休憩しました。時たま太陽が・・
シュ−からアイゼンに履き替え帰ることにした
最後にもう一枚
今朝GPSを車の屋根において忘れたことを途中で気づきましたが、予備の古いGPSの電源が入ったまま持っていましたので、軌跡は取れました。半分あきらめて駐車場に戻ると・・・・、ありました。