記録ID: 803278 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー Yoshi3
天候1月26日(火) 晴れ
アクセス
1月26日(火)
取手駅⇒6:11<JR>8:07⇒鎌倉駅
    <天台山〜天園〜太平山〜源氏山 周回>
鎌倉駅⇒14:14<JR・京浜急行>14:51⇒横須賀中央駅〜15:15翁美家旅館

S鎌倉駅08:1508:33妙隆寺08:52鎌倉宮08:5309:28胡桃山09:2909:35天台山09:3709:46五林山09:52天園10:0610:09大平山公衆トイレ10:1010:15大平山10:32鷲峰山10:42十王岩10:4910:56勝上献(巘)11:01天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口11:0411:29亀ヶ谷坂切通し11:3011:52源氏山12:0812:10化粧坂切通し12:1112:26佐助稲荷神社12:47大仏切通し12:5012:56鎌倉大仏(高徳院)13:45鎌倉駅13:48ゴール地点G
1月26日(火)
出発8:15…関取場8:45…天園コース登山口(瑞泉寺脇)9:05…天台山9:40…9:55天園[関東100]10:10…太平山10:15…建長寺分岐10:55…明月院11:20…亀ヶ谷坂切通し11:30…岩船地蔵11:35…11:55源氏山12:10…大仏隧道脇12:50…高徳院(大仏)12:55…鎌倉季草庵(昼食)…13:50鎌倉駅

============================
============================
コース状況/
建長寺分岐
建長寺の拝観料は 300円です。
ここは この寺を通過するだけでも 拝観料が必要のようです。
その他周辺情報鎌倉大仏の修理工事
修理期間:2016年1月13日〜3月10日

鎌倉季草庵
ここは ダンゴなどのスイーツ専門店なのですが
昼食メニューに 釜揚げシラス丼がありました。
これを食べると コーヒーがサービスとなりました。

翁美家旅館

関取場跡。
このあたりは  荏柄天神の参道と金沢街道の接続するところで関所が置かれていたという。
関所を置いたのは 小田原城の北条氏康で荏柄天神を再興する費用を集めるためであったとのこと。
これらは 天文17年(1548)12月27日付の関所定書案に残されているらしい。
関取場跡。
瑞泉寺脇に 天園ハイキングコース登山口。
富士山が見える地点がありました。
天園と思われる地点からの富士山。
山名板を見つけることができませんでした。
太平山からの相模湾。
太平山山頂。
建長寺分岐。
この立て札によると
建長寺を通過するだけでも 拝観料300円必要となるようです。
そんな 立て札を後にして さらに尾根筋の先へ進み 明月院へ向かって歩きました。
今泉台4丁目入口分岐を過ぎて さらに 尾根づたいに進むと明月院への案内標識がありました。
明月院の入口にある石碑。
石仏群。
ここは 亀ヶ谷坂。
横須賀線のこのガード下を抜けます。
ヤブの小道を抜けると 源氏山公園。
源氏山山頂。
この山名の由来は 源頼義・義家(八幡太郎義家)父子が奥州遠征の際にこの山頂に白旗を立てて戦勝祈願をしたことによるものとのこと。
この山頂には 石祠。
案内標識がありました。
相模湾が見えています。
大仏隧道脇に出ました。
高徳院の山門前で引き返しました。
というのは
先日から大仏の修理工事のため それを 覆い隠しいるようなので 入場しなかったのです。
高徳院の山門前で引き返しました。
というのは
釜揚げシラス丼。
本日の昼食でした。

by Yoshi3

今回の「関東百名山」の天園を歩くコースは 鎌倉時代の歴史を楽しむハイキングなので 出発前から楽しみにしていたものでした。
そのため 源氏山を含めた欲張りの周回コースを設定しました。