記録ID: 803326 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー Ino
アクセス
滝尾神社前の駐車スペースに車を止めました。

S滝尾神社 駐車場06:5707:31雲竜渓谷登山口駐車場07:3611:52雲竜渓谷登山口駐車場11:5312:18滝尾神社 駐車場12:19ゴール地点G

滝尾神社前の駐車場からスタートしました。出発時(水曜の朝7時前で3台、下山時(12時ころ)で4台駐車していました。
歩いて行って最初の分岐です。ここは左へ。
「資材置き場」と言われている場所だと思いますが、除雪されていませんので駐車できないようでした。
ゲート前の駐車スペースです。満車状態でした。
洞門岩までひたすら林道を歩きますが、雪のアートを楽しみながら歩きました。
稲荷川展望台からの展望。見える尾根は、女峰山から赤薙山への尾根でしょうか。
雪と枯葉のアートを楽しみながら林道を歩きました。
洞門岩に到着です。簡易トイレがありました。
「架空線・・・」と赤字で書いてある看板へ進むと、沢コースでした。ここからアイゼン・ヘルメットを着用しました。
何回か渡渉しますが、渡渉地点は雪と氷のアートが素敵で、川を跨ぎながら写真を撮りました。
こんな雪のアートも。
「友知らず」へと進んでいきます。
「友知らず」です。先行する方の後ろに大きな氷のブロックが落ちています。
圧倒される景色ですね。
キラリ雲竜渓谷!!「友知らず」を通り過ぎて。
雲竜瀑へ向かって進みました。(雲竜瀑の直下までは行っていません)
雪と氷のアート
大きな音をたてて氷柱が落ちていました。怖くて真下へは行けませんでした。
アングルを変えて・・・
ヤマレコで皆さんが氷瀑の裏に入る場所だと思います。
帰りの時の「友知らず」写真の下に落下した大きな氷の塊があります。
光の加減がちょうど良く、雪がきれいに見えました。

by Ino

・ヤマレコでも人気の雲竜渓谷に是非行ってみたいと思い、天気の良い日を狙って頑
 張ってみました。
・今年は暖冬で・・・だとは思いますが、それでも圧倒的な氷瀑を見ることができて感
 動しました。
・朝7時前の滝尾神社前の駐車場の気温は−4℃(車の外気温の温度計)でした。
・「友知らず」の氷柱も、その先の氷柱も気温が高いせいか、音をたてて落ちてくる
 シーンを何回か見ました。(当日の天気や気温を良くチェックする必要があるよう
 です)
・洞門岩からは、行き→沢コース、帰り→林道コースを歩きました。「沢コース」は
 トレースがしっかりあり、ルートがわからなくなることはありませんでした。(降
 雪直後は大変だと思いました)林道コースは、今日の朝イチで単独行の男性の方が
 トレースをつけて登ってくれたようで、そのルートをたどりながら帰ってきました
 が、何人も歩いていないようで、足をとられて結構疲れました。