記録ID: 803460 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

快晴なのに苦しんだの百倉山〜扇山縦走

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー haruhiyo
アクセス
行き:中央線猿橋駅
帰り:中央線鳥沢駅

S猿橋駅07:0008:20百蔵山登山口(表登山道)08:57表登山道分岐09:09百蔵山09:2509:55宮谷分岐09:55カンバノ頭10:18大久保山11:33扇山12:1312:18大久保のコル12:52梨ノ木平13:45鳥沢駅G
コース状況/
全体的にシャーベット状の雪でした。
アイゼンは使わず。
その他周辺情報帰りに藤野駅で下車、送迎バスで東尾垂の湯へ。580円。掛け流しでいいお湯です。

猿橋駅をスタート
そして名勝・猿橋へ
ん?近道あるみたい・・・
ここを登ります
ん?ここでいいのかな? このあと迷う
ようやく案内が・・・
とにかく急な道を登る・・・ここでもう「股関節痛」が出てしまう・・・
やっと登山道らしくなった
途中の展望台 おおおー。
ようやく尾根道へ だましだまし
三角点キック
誰もいない百蔵山頂
よって自撮り
痛いけど・・・欲張って・・・いっちゃいます
せっかく登った高さを一気に下りる
快適な雪山ハイク なのに
坂がつらい
扇山 双耳峰とは・・・
そして 足を引きずりながら
到着 先客2名
とりあえずランチを 新バーナーに博多棒ラーメン ある方に絶賛いただいた地鶏炭火焼とゆずこしょう おにぎり
最後はラーメンのスープ+明太子おにぎりで博多おじや
動きたくないのでコーヒーも飲んで居座ります
そして自撮り 頼めばいいのですが関東はなんとなくフレンドリーでない気がする
ミニ冨士
登山道轍
そうそう、この本を見て来ました
やっと下りてきた・・・と思ったら ここからめちゃ長くきつい道のり
すごい晴天もこの辺で歩行困難に
足を引きずり到着
藤野駅で途中下車 ここへ向かいます
うう、ようやく ここでしっかりマッサージ
しかし不摂生 やめられない
帰る頃には多少復活しました

前回の登山で股関節を痛めて2週間、その間整骨院に通い痛みも治まったかと、軽く登ってみることに。先週出張の際、名古屋の売店で買った「B級登山」の本に載っていた 扇山 へ。
この2週間で山はすっかり雪化粧しているので意気揚々と。しかし、また前日にちょっと欲を出して 百倉山と縦走してみようかと。であれば、と朝から名勝「猿橋」を見学して登ることに。

朝5:47の電車に乗ります。高尾を過ぎると雪山が見えてきます。猿橋駅で降りるとかなり寒い。7時出発でまずは猿橋へ。日本三代奇橋の一つ、なかなか変わっておりました。さてここから、元の駅近くまで戻って登山道へ向かう予定でしたが近道らしきものを発見。迷わずショートカットしますが、これがなかなかの難路で、ちょっと疲れてしまいました。
途中で駅からの道に合流、急な舗装路をグイグイ登っていきますが…

「おや…」 股関節にもう違和感が。「早すぎる…」と思いつつ
ようやく登山道入口に到着したので、だましだまし。
足元はシャーベット状に積雪がありあまり衝撃がないので小股で登ります。
途中、一気に展望が開け富士山が! さすが秀麗富嶽十二景、山頂に行かずとも絶景です。

途中お一方を(痛いのに)追い越して百蔵山山頂へ。絶景独り占めです。

さて、下山するかどうするか、と悩みましたが、今回この山を志したのが「扇山」登山であったので、とりあえず向かって痛みが増すようなら途中で下山しようと。

約2時間、アイゼンもいらないとても快適な雪山ハイクですが、やはり故障があるとなかなか滅入ります。ただひたすら悶々と歩き、アップダウンを繰り返してようやく扇山山頂へ。先人が2名ほど、挨拶しますがそれ以上の会話にならず。
その後ご夫婦が登ってこられました。
何はともあれ休憩しないと動けないのでしっかり昼食を取ります。
先日購入したバーナーは絶好調で、ちょっと重いですがガスのコストが格段に落ちるので今後重宝します!
博多棒ラーメン/地鶏炭火焼/おにぎり2ヶをいただきます。ゆずこしょうがあるので汗をかきながらおいしく・・・でもやけに隣の方が焼いていた「ホットサンド」が気になりました・・・うまそう・・・。

しっかり食べた後はコーヒーも飲んで下山します。本によると「君恋温泉」方面に下りる事になってますが、ここは鳥沢駅にまっすぐ下りれる(と思った)コースを下ります。こちらもアイゼンいらずで車道までいけました。ところが・・・
車道から駅までの直線状に巨大なゴルフコースがあり、これを迂回しないと下りれません。この道がまたアップダウンあり積雪ありで、結構ダメージを受けました。
結局駅付近では歩行困難になり、引きずるようにして駅へ、誇線橋を渉るのも必死。

このままでは行けないと事前に調べていた日帰り温泉「秋山温泉」と「東尾垂の湯」を送迎バスの時間で検討し後者へ。

ゆっくりお湯につかり長らくマッサージして、ようやく痛みが和らぎます。
そこで調子に乗ってビールをぐいっと。オイシー^^

帰りのバス&電車で熟睡して、家に帰るや否や整骨院へ。
激痛マッサージで燃え尽きました・・・。

ともかく しばらくお休みするしかないようで 残念ですが
また暖かくなった頃に チャレンジします。