記録ID: 804288 全員に公開 ゲレンデ滑走槍・穂高・乗鞍

大雪の筈がトホホの乗鞍、車山

日程 2016年01月29日(金) 〜 2016年01月30日(土)
メンバー shell14b
天候29日乗鞍 土砂降り 30日車山 霧
アクセス

雨の乗鞍かもゲレ
パチンコ屋かと思ったら上諏訪駅だった
車山も結局雪は大して降らず霧が残っただけ
リフトトップからの山頂
夏道を滑っても仕方ないのでヤメ!
もどって此処から50m滑ってみた
ゲレンデに戻りシールのテスト
昔のシールは細いなー?当時幅広いのあったのかな
ゲレンデの直ぐ東を登ってみた
少し山っぽい感じでうれしい
このすぐ下はゲレンデ
この先滑れそうにないので此処まで
此処から滑ってみよう
白樺湖
車山スキー場
ホントは此処までを2,3本滑ってみるつもりだった

前日28日夜、大雪予報で張り切って乗鞍に出かけたが、松本~雨になる。
朝駐車場は雨、
リフトトップまで上がってみたが三本滝で気温3度から1度、
ずっとひどい雨の中、グローブを絞りながら水行の様なゲレスキーに終わった。
ブーツを脱いでひっくり返すと水が溜まっていた。
全身ずぶぬれだったが、あごガチガチにはならずに済んだ。
駐車場の更衣室のストーブが本当にありがたかった。

29日夜、車山に移動、ラジオは20cmの積雪予報、大雪警報。
今度は本当だろうな。
車山スキー場に着いたが、雨、、、雪に変わったのは4時くらいだったらしい。
7時には上がっていた。3cm位降ったかな。ガスっている。がっくり。
リフトで車山に上がり滑れそうな斜面が出るのを期待しながら肩駐車場へ夏道を降りる。途中から夏道を滑るが嫌になる。
車道まで降りてしまいそうなので諦めて戻り
山頂近くで50m位滑っただけでゲレンデに滑り下りる。
スカイライン端っこのリフト下を滑りシールのテストに登り直した。
30年前のサレワにグルーを重ねたものだがなんとか使えた。

真っ白い車山から美ヶ原、高ボッチを期待したのだが、、、
また 次の機会気分を変えて行ってみようと思う。