記録ID: 804434 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタンペ湖で星景撮影

日程 2016年01月30日(土) 〜 2016年01月31日(日)
メンバー positive51
天候晴れ時々小雪
アクセス

1日目
Sスタート地点13:5614:31オコタンペ湖展望台
2日目
オコタンペ湖展望台08:0108:38オコタン分岐点08:43ゴール地点G
コース状況/
道道はトレースがあり歩きやすいです。湖上は完全凍結しており安全です。

今日のミッションは久々の星景撮影。
道道78号線、恵庭岳北東尾根の取り付きです。
オコタン山の取り付きです。どちらも多くの登山者がいるようです。
釣り人3人組とスライド。オコタンペ湖でチップが釣れることを知りました。
道道は1級国道です。こんなに人が通るんですね。
オコタンペ湖への降り口です。先にもトレースがあります。
湖上に降りると2年ぶりの景色が飛び込んできます。
この眺め、素晴らしい!
登山者2名が通りました。漁岳、小漁山を周回してきたそうです。今日は最高だったことでしょう。
恵庭岳には雲が。
恵庭岳とマイテント。
一人静かに景色を堪能しました。
暗くなる前に水をつくります。冷え込みに備えてウィスキー持参です。
夜まで続くことを願って。
またこの稜線歩きたいな〜。
奥に漁岳山頂が見えます。
ちょっと早い夕食です。たいした歩いていないのに食べ過ぎか。
日が落ちてすぐに曇っていたのですが一瞬晴れました。結局星景写真はこの1枚のみでした。撮りたかったのはこの方向ではないのにな〜。
午前3時半頃の様子です。東側は晴れていますが。
西側はこんな様子。
仮眠をとりながら様子を見ていましたが結局小漁山方向の雲はとれず朝を迎えてしまいました。
何とも残念。
南は快晴なのですが。
やっぱりこれまいう〜です。なかなか売ってないのですが見つけたら大人買い!
早朝にも釣り人が来ました。多いときは30匹くらい釣れるそうです。
恵庭岳が火事になってる。
日が昇ると雲がとれる。
今日もここを歩く人がいるのだろうな。
いつかまたリベンジに来ます。
雪崩でしょうか。フェンスが曲がってます。
恵庭市のマークってまじまじと見たことがありませんでした。恵庭岳は一目で分かりますが、本を読んでいるのはどうしてなのでしょう。
車に到着しました。今回は山行とは言えないかも。
車中泊したCokeは凍ってました。(ですよね)

2年前から考えていたミッションを実行してきました。
予報を見ながらほとんど諦めていたのですが一瞬でも晴れ間があればと思って行きました。

スタートからかなりしっかりしたトレースがあり、たくさんの人が入っている様子が分かりました。恵庭岳もオコタン山も取り付きには深いトレースがあります。
オコタンペ湖で釣りをしてきたという3人組の方とスライドしてチップが釣れることを初めて知りました。支笏湖だけではないんですね。しばらくして丹鳴岳に行ってきたという単独男性とスライド。こちらからも行けるんですね。未踏なので一度は行ってみたいと思っています。

オコタンペ湖に降りるとヨーロッパを連想させる素晴らしい景色が飛び込んできます。2年前にtarumae-yamaさんらと歩いた時からここで星景撮影をしたいと思っていました。撮影ポイントはもう少し先と考えていたのですが、オリオン座が沈んでいく方向を考えてできるだけ北側にテントを貼りました。しばらくして2人組の登山者が少し離れた所を通過していきます。声をかけると漁岳、小漁山を周回してきたとのことでした。天候に恵まれて大満足だったことと思います。景色を楽しみながら雪を溶かして水をつくりました。今日はウィスキーも持ってきたので夜にホットで呑むのが楽しみです。テントに入って早めの夕食を食べた後、どんどん雲が湧いてきたのでしばらく仮眠をとることにしました。冬の星景撮影は忍の一文字です。ホットウィスキーで体を温めながら晴れるのを待ちました。

8時頃、ふと目が覚めて空を見ると晴れています。月の出はまだですがとりあえず恵庭岳とオリオン座を撮りましたが薄雲がとれないまままた曇ってしまいました。再びテントに戻って待つしかありません。浅い仮眠をとりながら空を見上げますが晴れる気配が全くありません。一番撮りたかった時間は0時頃〜1時頃だったのですがあえなく撃沈となりました。3時半頃に一端外へ出てみましたが撮影を諦めました。5時頃まで寝ようと思いましたが寒さで深く眠れませんでした。結局うとうとしながら5時頃には起き上がり、薄明と日の出を待ちました。周囲が明るくなって写真を撮っていると一人の釣り人が湖上を歩いて来ます。昨日と同じチップ釣りが目的とのことでした。趣味というのは色々あって、そのためなら苦労を惜しまないものなのだと思いました。

朝の撮影も一段落したのでカップ麺で体を温めて帰り支度を調えました。リベンジを誓ってオコタンペ湖に別れを告げました。ゴール目前で単独の登山者とご挨拶、恵庭岳に行かれるとのことでした。

冬のテン泊は2年ぶりとなるので今回は2つのことを試しました。

3シーズン用シュラフ(ダウンハガー800♯5)で一晩過ごせるか?

上下共にダウンを着ているので何とかならないかと思っていました。重量も軽減できるし、ザックの容量にも余裕ができます。何とか朝までこれで過ごせましたがやはり一晩中となると寒さを感じました。快適に眠るにはやはり厳冬期用がいいようです。

▲譽好ューシートの保温性を試してみる

これまで使ったことがなかったのですがかなり暖かいということが分かりました。薄いシートですが下半身に巻き付けてシュラフに入るととても暖かかったです。ザックに常備しておきたい一品と思いました。