近畿

天候 晴れ!
アクセス
コース状況/
先週の寒波での積雪がまだわずかに残っている状態。三谷コースと岩座神コースの合流地点より上は一応の積雪。山頂も「雪がある」という程度。市ケ原から山頂までのの稜線の積雪が最も多い模様。
その他周辺情報 多可町まで来ると、温泉は春欄荘。
お馴染みの「多可の天空を歩く」。
水量が多く、気持ちよく流れている。
まずは雌滝。
続いて雄滝。なかなかかっこいい。
三谷コースと岩座神コースとの合流地点。ここまで1時間弱でよいペース。
ここから雪山ハイクとなる。アイゼンは着けずにすんだ。
市ケ原方面が見えてきた。雪景色だ。
地表は白、空は青、というのがうれしい。
霧氷も見られた。
山頂。誰もいない。晴れている。雪がある。うれしい。
松もきれいに雪化粧。
北側。青倉山、粟賀山方面。
西側。段ヶ峰方面。
ようやく記念撮影。
市原峠への稜線が美しい。行ってみよう。
いいなあ。
霧氷と青空。
霧氷並木。
画面いっぱいに。
再度千ヶ峰山頂を目指す。良い風景だ。
しつこく撮ったうちの一枚。
南側。笠形山への稜線。扁妙の滝と笠形山。今シーズン内に行きたいな。

感想

強烈な寒波が来て、この週末はチャンスと思っていたが、寒波のあと気温が緩み、金曜の夜から雨。先週の土日は無理せずおとなしくしていたので、今週はどうしても山に行きたかった。兵庫の山で残っている五台山も候補としたが、雪景色を見たくてteizanさんのレコに触発されて千ヶ峰を目指した。
 6時に自宅を出て7時半過ぎに三谷登山口駐車場に到着。先行車2台であった。2着の方より先に出発。三谷コースは二度目となる。
 しばらくは沢沿い。雪や雨で渓流は勢いよく水が流れている。雌滝も雄滝も迫力があった。千ヶ峰は山らしい山。懐が深いなあと思いつつ登る。岩座神コースとの合流地点を過ぎると雪道となった。アイゼンは付けないでも登れる。空が見えてきて、しかも青い。山頂が近づいて来ると、木々は霧氷となっている。うれしい。これを見に来たのだ。思ったより早く山頂に着く。誰もいない。先行者はどこにいるのだろう。ともあれ、雪の山頂を独占できるのはうれしいものだ。晴れて眺望はきいているが、氷ノ山方面は雲で閉ざされているのが残念。とはいえ、千ヶ峰山頂は気持ちのいい場所だ。大好きだな。
 市原からの稜線が霧氷で覆われているのでそちら方面へと下った。ああ、美しい。晴れているのもうれしい。早起きしてやってきて本当によかった。今日千ヶ峰を選択してよかった。
 下山は要注意。滑らないように気をつけて下り、下山後はこの方面に来たら利用している春欄荘の温泉へ。福祉施設の小さな温泉だが、泉質は良く温まる。いい運動をして腹が減ったので、カツ丼をがっつり食べて帰途についた。よい登山だった。