記録ID: 804736 全員に公開 ゲレンデ滑走磐梯・吾妻・安達太良

白布温泉に泊まって天元台スキー

日程 2016年01月29日(金) 〜 2016年01月30日(土)
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人

バス 白布温泉 16:43
米沢駅前 17:24
つばさ(全車禁煙)154号
米沢(17:41)〜大宮(埼玉)(19:22)

1日目
S白布温泉バス停12:4813:31北望台登山口13:3213:51北望台登山口14:09北望台登山口15:09北望台登山口15:24北望台登山口15:2715:42北望台登山口16:28白布森の館16:28若女平登山口16:30白布温泉バス停16:3616:36宿泊地
2日目
宿泊地09:2909:53北望台登山口10:10北望台登山口10:1110:29北望台登山口10:45北望台登山口11:03北望台登山口11:0411:21北望台登山口12:23北望台登山口12:40北望台登山口12:59北望台登山口13:0013:33北望台登山口13:51北望台登山口13:5314:10北望台登山口15:19北望台登山口16:08白布森の館16:08若女平登山口16:10白布温泉バス停16:1516:16ゴール地点G

日本祕湯を守る会の白布温泉西屋にバスで到着して、チェックイン
ロープウェイ&リフト午後券でスキー場へ。
無理休憩所の暖炉で休憩。貸切状態
ロープウェイで下ります
白布温泉西屋の廊下
祕湯を守る会
二日目の土曜日もほとんど貸切のスキー場です。
緩斜面を快適に飛ばします
少し日が指して来ましたが、山頂はガスが取れません
一瞬青空も
リフトも貸切
ゲレンデトップから
気持ちいいシュプール
おー山が見えて来た!
飯豊連峰です
北方遠くにもカッコいい山が。蔵王?
その後とても濃い濃霧になり、早めに宿に戻りました。

西吾妻山で樹氷を見るために、厳冬期の天元台にやって来ました。
昨年も計画したのですが、直前に膝を怪我してキャンセルしたので、ようやくという感じです。

ちょうどこの3日間の天気が、低気圧の影響だ芳しくなかったのですが、回復しそうな最終日に登山することにしましたが、結果としては二日目の方が天気はよかったようです(山頂はずっとガスのようでしたが)。

天元台スキー場はロープウェイで登った上にペアリフトが縦に3本あるだけの、とても小さなスキー場ですが、標高が高くて雪質がとても良いことが特長です。残念ながら、直前にはあまり降雪がなかったらしく、期待していたパウターはありませんでしたが、人が少なくほとんど貸切状態のスキーを堪能することができました。

白布温泉西屋は、唯一焼け残った昔ながらの茅葺き屋根のが特長の、歴史ある純和風の温泉旅館で、とても落ち着いた雰囲気でくつろげました。ただ、建物全体がちょっと寒かったですね。その代わり、温泉はとてもぽかぽかに温まるいい湯でした。