記録ID: 805124 全員に公開 雪山ハイキング東北

日本百景 雪の霊山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー redtalecat(記録), その他メンバー2人
アクセス

S霊山登山口11:3512:08宝寿台12:0912:20日暮岩入口12:2113:31護摩壇13:5114:06霊山城跡14:0714:10国司池14:30日暮岩入口14:33宝寿台14:3614:52霊山登山口14:5314:55ゴール地点G

見下ろし岩
除染で大量発生した汚染ゴミの焼却施設が稼働中。
煙は大丈夫なのか?
飯館村
ビューポイントの国司沢
ビーグル犬の雪形
モアイが2体
いろんな動物達が見えてくる
護摩壇分岐
護摩壇への沢を下る
踏み跡が消えていった
股下まで潜る吹き溜まり
風紋が綺麗です
振り返るとこんな感じ
岩の穴をくぐると護摩壇
大岩の屋根の下で、少々遅くなった昼食準備
風が冷たくて、岩陰に引っ越す。
日山〜口太山〜木幡山
福島市内
国司館跡
今回はここで下山
無事下山しました。

阿武隈高地の北部の伊達市に位置する玄武岩の溶岩台地、霊山。過去に何度も登った霊山だったが、雪の時期に登ったのは初めての事。
積雪は30−40cmあり、吹き溜まりでは太ももまで潜ってしまったけど、土地勘もあり、ゆっくりと護摩壇を経由して雪上ハイクを楽しむことができた。
雪を被った奇岩・巨石はいろんな雪形をしており、楽しい妄想の時間。何歳になっても楽しい。
デジブック http://www.digibook.net/d/0845a3b7b0cdb6c067bc3972b4a4cbda/?viewerMode=fullWindow