記録ID: 805162 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平★雪あり、樹氷あり、青空ありの三拍子でホッとしました〜

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー nijoudake, その他メンバー1人
天候出だしは曇りやったけど、上はずっと青空!
アクセス
きょうは、駐車場まで雪なしでした。

S大又林道終点08:0010:10明神平10:1210:27三ツ塚10:45明神岳10:5011:15判官平11:1611:261394ピーク11:2711:44桧塚奥峰12:3012:431394ピーク12:4412:52判官平13:20明神岳13:2113:32三ツ塚13:3413:54明神平15:28大又林道終点G
コース状況/
行きも帰りも、林道から登山道に変わるでアイゼンを着け、外しました。

個人装備 ワカン持って行ったけど きょうはいらんかったです。

去年5回、今シーズン6回目やけど、明神平に出る前から青空出現は初めてやわ!
きょうの馬酔木山荘。
四日前の樹氷より、わたしゃ今日の樹氷が好みです。
う〜ん、いいやん、いいやん!
私のお気に入り光景。桧塚奥峰の手前斜面。雪が付かず樹氷だけあるので、まるで満開の桜のようなんだよな〜。一年ぶりに観れて満足満足でした〜。
ちょっとボカしてみた。
明神平から薊岳を望む。

きょうは、ヤマレコで知り合った方と明神平に行ってきました〜。冬タイヤをお持ちでないなら送りますよっとことでお誘いしたのですが、先週先々週は大又林道は雪道だったんだけど、きょうは一昨日の雨で林道の雪は無くなってるだろうし、この上、登っても雪も樹氷もなかったらど〜しよ(汗)と気が気でなかったのですが、登り始めてすぐに雪が残ってて、明神の滝から少し上がると樹氷もあり、しかも青空まででてきて、ほっとした次第です。

で、サクサク、ザクザクの雪面を歩いて、無事桧塚奥峰まで行けました(なんせ四日前に薊岳へ向かった時は途中で引き返したもんね。笑い)。

で、道々、山の情報を色々教えて頂き、私も大満足の山行になりました。
ありがとうございました。