記録ID: 805410 全員に公開 ハイキング東海

猿投山(西尾根〜東尾根〜武田道)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー hiromon
アクセス
東海環状道 豊田藤岡IC→県道349号→広沢天神駐車場
・猿投神社奥登山者用駐車場に最初向かったが、8:10には満車でした。

S広沢神社08:4409:11猿投西尾根09:1209:44A14910:46陽だまりの休憩所10:4710:51猿投山10:58御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:05東の宮11:1912:09登山口12:53城ヶ峰展望台13:10武田道登山口13:13ゴール地点G
夕方人と会う予定があったので、短時間で終了
コース状況/
●一昨日?暖かい雨が降った為、雪は全て無くなりました。
●今回のルートは特に危険な所は有りません。
その他周辺情報「竜泉寺の湯 豊田浄水店」(500円)

猿投神社奥駐車場が満車だったので、広沢天神駐車場から西尾根へ。梅が咲いていました。
凍結なども無く順調にP309に。加納山と初めて知りました。
西尾根はあまり展望が無い。ここが一番いい所かな。
この辺りから北側はバイクが入り道が荒れている。
西尾根は左の倒木の方向だが、右の道に行ってみた。
比較的歩かれているような道でした。血洗いの滝付近に出ました。
広見林道には数台の4WD車が連なってきており、危険なので山頂直下の沢に通ずる林道へ向かったが、こちらもバイクが数台おり、左の取付きから山道へ。
この山道にもバイクのタイヤ痕で荒れている。
廃屋跡に出た
山頂稜線に合流
山頂
車の台数の割に10人ほどしかいなかった。
山頂
カエル石
東の宮へ向かうと続々登ってくる。
東の宮
昼食にしたが、汗が冷えて寒いので早々に切り上げる。東尾根へ
屏風岩
林道出合から再び山道へ
掘割コース分岐から西側の谷道へ行ってみた。
明瞭な道だったが、竹の倒木が道を塞ぐところもあり。
またすぐに林道に出てしまった。
御門杉
久しぶりに東海自然歩道を登ってみた。
林道猿投1号線から武田道へ向かう。
武田道に到着
ここはベンチが沢山あり、南アルプス展望も
城ケ峰展望台分岐
祠で無事下山のお礼参り
武田道登山口
舗装林道を5分ほどで駐車場へ

12月下旬から宮崎、大阪と約1ヵ月出張仕事があり、その後寒波が来てなかなか山行に出られず、今年初山行は月末日となってしまいました。
 今回の寒波で低山でも結構雪が積もってしまったので、雪山はやらないのだが念のためチェーンスパイクまで購入したのに、今日は全くの無雪でした。前回の山行でも厚着しすぎたので今回は1枚少なく登り始めたが大汗をかくほど暑かった。
 2月中旬に東京へ引っ越すこととなり、あと1回奥三河辺りにどうしても行きたい。