記録ID: 805666 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

スノーシューでも埋まる 霧降高原から赤薙山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り(霧)
アクセス
○道路は除雪されています。
○霧降高原に広い駐車場あり。
○24時間トイレは道路を挟んだ駐車場(東側の駐車場)にあります。
 トイレはシャッターが閉まっていたので開けて入りました。
○レストハウス内にもトイレがあります。9時ごろ開店します。
 レストハウスではスノーシューのレンタルをしていました。

S霧降高原駐車場08:2008:42八平ヶ原分岐08:4309:27キスゲ平09:3009:35小丸山09:4709:52丸山分岐12:06赤薙山12:0712:54丸山分岐12:58小丸山13:0613:38ゴール地点G
コース状況/
○焼石金剛まで危険個所ありません。
○焼石金剛を過ぎるとコメツガ林になります。斜面も急になります。木の根、岩などで踏み抜くことがあります。
この日は雪が多くスノーシューのまま登りました。岩、根っこも隠れていましたが雪道なのでそれなりに時間が掛かりました。

24時間トイレ、シャッターが閉まっているので言われないと分からないかも
使ったらシャッターは閉めましょう
登山開始、青空です
あえて階段は使いません
霧氷がきれい
霧氷見たさに遠回り
登り初めから大展望
ダムが見えます、大きな山は男鹿岳?でしょうか
薄っすら副都心
大展望♪
駐車場
真っ白な斜面の眺めは最高!
意外と急なのね、あえて深雪ラッセル
小丸山に出ると女峰山がでで〜んと
回転柵が回らないので大回りします
後で知ったのですが、網が外せます
先に行った二人、「行ける所まで」と言っていたので私達もトレースもらって行ける所まで行ってみます
絶景だにゃ(^^♪
焼石金剛、岩が雪に覆われています。以前、同時期来たときは岩が見えていました。今回は雪が多いです。
この尾根からの展望が大好き
絶景です。下りはこれを見ながら歩けるのです。
雪が多いので根っこや岩が隠れていました。中途半端な雪より歩き易い
抜かされた(^^ゞ
赤薙山頂。曇ってしまい展望少ない山頂が展望ゼロに
下る時は霧が
幻想的
バランスが・・・転ぶこと数回???
お気に入りの尾根、ガスで展望が(ーー;)
小丸山に戻ると結構ガスが。丸山に行っても展望が期待できないので下ります。
広〜い大斜面、歩き放題です
楽しそう
深雪をザクザクと
この広さ、癖になりそう
楽しみ方色々
駐車場到着。レストハウス付近ではファミリーがソリを楽しんでいました。

by yasube

雨マークだった予報が晴れになった。出かけなきゃ損でしょ。
今日の明日なので手ごろな山をチョイス。ここ数日の雪でスノーシューも楽しめるんじゃないかな。

昨日の雪で日光市内は雪景色になっていました。写真なくてすみません。
霧降高原に着くと車が3台ほど。ここって意外とマイナーなのかしら(^^ゞ
キスゲ平は真っ白な雪が覆っていました。草も見えません。イイね〜
階段で登らず雪上歩きに決定。と言うかそういう気分。ふわっ、ズボッ、ふわっ、楽しい。
霧氷を見ながらあえて遠回りして登って行きました。登るにつれ斜度が増し、ラッセルも大変ですが楽しさも同じくらいありました。ねえ、こんな広い斜面登って来たんだよ(^_-)-☆

小丸山で休憩していると後ろから来た二人組が「行ける所まで、できれば赤薙」と言っていたので私達もトレースをもらい登っていきました。
焼石金剛、樹林帯手前の尾根からの展望は最高でした。
トレースに助けられ赤薙山到着。生憎ガスってしまいましたが満足満足。
下りは早いよ!と言いたいのですがスノーシューだと面積が広く急な下りに転ぶこと数回(笑)これもまた楽しい。
最後はキスゲ平の下り、大展望を見ながら広い斜面を歩き放題。なかなか味わえない体験です。なのに人が少ない。もったいない・・

後半、天気が悪くなり丸山は行けませんでしたが、予想以上の積雪でスノーシューを存分に楽しむことができました。
さて次は何処にしようかな。