記録ID: 805716 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー kazu5671
アクセス
(往路)平塚から西海岸行きのバスで終点で下車。
(復路)南平バス停から秦野行のバス

S西海岸バス停07:4007:55高来神社08:20東天照08:25高麗山(大堂)08:3509:00浅間山09:10湘南平09:3011:25城山公園バス停11:45月京バス停12:0012:05馬場公園12:20諏訪の下橋12:30東の池13:05鷹取山13:1014:15妙円寺14:2015:25土屋一族の墓15:50南平橋バス停G
ルートは手書きです。また関東ふれあいの道から一部外れたルートを通っています。
コース状況/
危険個所なし。
その他周辺情報途中、飲食店、コンビニあり

西海岸行のバスに乗り終点で下車。
これから行く高麗山が見える。塔が立っている山が湘南平かな?
標識通りに進むが、ちょっと方向が違うみたい。
戻るとバスが渡ってきた橋のたもとに標識があった。橋の下のトンネルをくぐっていく。
これでは先が思いやられる。(*_*;
しばらく川に沿って歩く。早朝の散歩をしている人たちも多い。
高来神社に到着。
社殿の脇から登っていく。
男坂、女坂とあったが、女坂が楽そうなのでそっちへ。
途中東天照経由で行く。山頂は眺望なし。
高麗山到着です。標高163m。
広場にひっそりと祠あり。
先に進みますが、低山と言って侮れません。痩せ尾根が現れてきました。(-_-;)
でも、すぐに平らになり八俵山に到着。
もう桜が咲いている!
水仙も。
秋になったら彼岸花が咲くそうな。
この季節に貴重な赤!
浅間山、一等三角点あり。
浅間社を祭り、お参りすることで富士山に通じるとされたようです。
TVKのテレビ塔。登ったことあるので、今回は登りません。
ここでミニ脚立を立てて、証明写真を撮る。なかなかうまくいかない。(泣)
大山が見える。以前来た時もあまりの近さに驚いたが、また驚いた!
広々としているし、見晴らしもいいので、結構人が来ていました。
大磯の海が見えますが、これから降りていきます。
大磯駅、こゆるぎの里へ向かいます。
途中、六角堂みたいな建物がある脇を降りる。
手作り標識。
善兵衛池。
二宮金次郎も来たそうな。
崖を上手に利用していますね〜。
道を間違えたようです。(*_*;
照ヶ崎海岸に出てしまい、しばらく海岸沿いに西に歩きます。
西湘バイバス脇のサイクリングロードを歩きますが、ここは太平洋自転車道となっている。
こゆるぎの浜へ寄ってみます。(^^♪
遠くに数隻の漁船。海を見るなんて久しぶりです。いつも山ばかりだから。(*_*;
旧吉田茂邸に到着。
吉田茂さんは日常、この庭園を散歩していたらしい。
梅が咲いています。
ちょうど今が見ごろのようです。
ここで関東ふれあいの道Г禄わりです。
┐老邉バス停から始まるので、そこまで歩く予定です。グーグルで印刷してきたけど、うまくたどり着けるかな?
途中、こういうところも通る。
月京バス停はいくつもあるので、どのバス停からどっち方向に行けばいいのか?思案していたら、
湘南農協大磯支社の脇に標識あり。
馬場公園前を左折して、しばらくでふどうかわを渡るが、すぐに方向が変わる。真っすぐに行かないように。(-_-;)
川に沿ってしばらく歩く。
東の池。
水鳥が来るようですが、見れれなかった。
竹林の中を登っていきます。
鷹取神社到着です。ここまで一汗かきました。ふぅ〜〜。
社殿前で、残りのおにぎりを食べながら一息つきます。(^^)!
ここで大事なことを忘れていることに、後から気がつきました!

妙円寺、南平方面へ
見晴らしいいです!伊勢原方面かな?
大山から南に連なる浅間山、高取山。
野菜畑が広がる。
一部の畑では大根が巨大化していた。
妙円寺に到着。
銭洗い弁天だそうです。

ここから神奈川大学のある坂を下って、県道を横切ってから標識を見失う。(*_*;
迷走しました。車道をだらだらと上がってしまった。
スマホで現在地を知り、軌道修正。

銭洗い弁天だそうです。

迷走しました。車道をだらだらと上がってしまった。
スマホで現在地を知り、軌道修正。

熊野神社に到着。
ここまで来たついでに、どうして間違ったか?
間違った地点まで戻ることにする。
大乗院前を通過。
すぐに土屋城址
土屋一族の墓の案内板。階段を下りていく。
鎌倉時代にこの周辺の土地を支配していた一族。供養塔が立っていました。
間違った交差点です。
私が上がっていった車道の右側の小径に、標識がありました。(泣)
来た道を戻り、終点の南平バス停に到着。ヤレヤレ。。。。

山は雪が残っているようだし、道は踏み固められてアイスバーンかしら?
溶けだしたドロドロの道を歩くのも嫌だし、という軟弱な理由で先週に続き関東ふれあいの道を歩くことにします。
大磯、高麗のみち、鷹取山、里の道をつなげる予定です。

平塚駅前から乗ったバスで西海岸バス停で下車。
橋の下をくぐる標識を見つけられずと、先が思いやられる出始めとなりました。(*_*;

鷹取山から海岸に降りるコースで、東海道の高架をくぐるところも間違い、どうにか軌道修正したけど時間をロス。

土屋一族の墓に行く標識も見つけられず、迂回をしてしまいました。ここでも時間ロスです。

一番のミスは鷹取山の社殿をバックの証明写真です。
どうしてか撮り忘れてしまいました!!(´;ω;`)ウッ…
いつか写真だけでも写しに行ってこなければ。

時期的に寒いからか、この道を歩いている人はいませんでした。それとも人気ないのかしら?
唯一、鷹取山から林道を下っているときに、反対側から上がってくるソロの男性に会っただけです。
鷹取山はこっちですか?と聞かれたので私と同じく関東ふれあいの道を歩いているのかしら?と思いました。

湘南平から大山がすごく近くに見えましたが、平塚の海岸から大山のふもとまで歩いて近さを実感しました。
普段なら知らない場所、知らない道を歩けて史跡、人々の生活の営みに触れてることができるのも、このコースがあるからでしょう。
そうでなければ、歩きこともないと思いました。

17:30無事に帰宅。