記録ID: 805741 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー sakaism
アクセス
近所の山なので歩きですが、公共交通機関を使うなら、
スタート地点の鵜沼宿の最寄り駅は名鉄各務原線 鵜沼宿駅になります。
また、名鉄犬山線新鵜沼駅やJR高山線鵜沼駅からでも十分歩ける距離です。

S鵜沼宿10:4211:30健脚のみち登山口11:4212:18金比羅山12:2412:30明王山手前の岩場でランチ13:1513:23明王山14:1215:13日本ラインうぬまの森15:1415:45JR鵜沼駅G
コース状況/
よく整備されていて小学生や年配の方でも歩けます。
特に、ふどうの森から金比羅山までは、ちょうど整備をしてくださったばかりだったようで、木の段が補修されていたり、邪魔な枝の伐採、ベンチの修復などの跡がありました。感謝。
その他周辺情報トイレは鵜沼宿町家館、各務原公園内、日之出不動にも今回のルートから少し外れますが健脚の道登山口近く、ふどうの森大駐車場にもあります。登山道に入ると途中トイレはありません。
帰りは、うぬまの森センターハウスの館外南側にきれいな水洗トイレがあります。
町家館、各務原公園、うぬまの森センターハウスは休館日に注意。

個人装備 携帯電話 ストック ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 コンパス 筆記具 保険証 タオル 新聞紙 ティッシュ ウェットティッシュ ゴミ袋大 ゴミ袋小 水筒500ml メスティン チタンアルコールストーブ チタンマグカップ チタンティーポット ライター カトラリー アルコール60ml お湯500ml 水600ml おやつ 行動食 ファーストエイドキット

鵜沼宿
大安寺山門
各務原公園付近。青空です。
紫陽花の枯花も光を通すときれいに見えます。
金比羅山から
明王山見晴台は混んでいたので、金比羅山と明王山の間の岩場で飛騨のドライトマトを使ったパスタランチ。
明王山見晴台でコーヒータイム。
明王山見晴台。南側。写真ではわかりにくいですが、木曽川、犬山城、小牧山、タワーズが見えます。
この日は遠方が霞んでいて名古屋港までは見えませんでした。
明王山見晴台。北側。能郷白山や飛騨の雪山が見えます。
北側もやはり霞んでいて、いつもは見える御嶽山や南アルプスは見えませんでした。
明王山見晴台から猿啄城方面へ続く尾根道の途中、うぬまの森への分岐点です。
新しい看板が設置されていました。
シダの影が化石のように見えています。
陰影の感じや枝のトンネルの中を進むような細道の感じが気に入ってる箇所です。
うぬまの森からJR鵜沼駅方面へ帰る途中、スリジェダムールというケーキ屋さんでサックサクのコルネを買い、サークルKで地元の美味しい関牛乳を調達。駅のベンチでご褒美おやつタイム。

よく晴れた小春日和で、すれ違う人とも「今日は暖かいですね」というのが定番の挨拶。iPhoneのお天気アプリでは、気温9℃体感温度13℃と表示されてました。
この暖かさのためか、何かイベントがあるのかと思うほど、この季節にしてはかなり人が多かったです。
金比羅山から明王山見晴台の混雑が見えたので、手前の岩場でパスタランチ。この岩場も南側の眺望が良く、明王山が混んでいるときの休憩スポットに使っています。
明王山見晴台では食後のコーヒーを楽しみました。
せっかくの景色に背を向けて大声で週刊誌の芸能ネタを話すおばちゃんグループには閉口しましたが・・・
帰りはうぬまの森へ下山。こちらの道はほとんど人に会わず静かな道でした。