ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 805789
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

塔ノ岳(大倉尾根ピストン) 耐雪梅花麗

2016年02月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,286m
下り
1,281m

コースタイム

◆2016年2月3日(水) 塔ノ岳(大倉尾根ピストン)#85

大倉7:10ー9:54塔ノ岳10:40−12:55大倉
天候 ◆2016年2月3日(水) 曇り時々小雪舞う
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆2016年2月3日(水) 
渋沢駅北口〜大倉 神奈川中央交通バス 大人片道=\210

※渋沢駅北口始発6:48のバスには約40人の登山者が乗り込みました。
コース状況/
危険箇所等
◆2016年2月3日(水) 塔ノ岳(大倉尾根ピストン)#85
《往 路》
凍っていて滑るなという箇所もありましたがアイゼンなしで山頂まで行きました。
泥濘は、朝方は凍っていて問題無しでした。
《復 路》
アイゼン(スノースパイク・4本爪のようなもの)は山頂から駒止茶屋の下までつけ
ました。堀山の家の下、駒止茶屋の下が朝方、嫌な雰囲気だったのでつけましたが
慣れた方なら花立山荘、或いは萱場ノ平ぐらいで外しても大丈夫かなと思います。
泥濘は萱場ノ平〜見晴茶屋あたりが激しかったです。要対策かと思います。
その他周辺情報 ◆登山ポスト
渋沢駅北口バス停、大倉バス停にあります。
花立山荘まではよくある冬の
曇天でしたが、そこから先は
雨氷&霧氷に装飾された美し
い冬の装いでした。

 
20
花立山荘まではよくある冬の
曇天でしたが、そこから先は
雨氷&霧氷に装飾された美し
い冬の装いでした。

 
馬ノ背

僅かに塔ノ岳山頂が見えて
いますが雪と氷の世界のよ
うです。
 
4
馬ノ背

僅かに塔ノ岳山頂が見えて
いますが雪と氷の世界のよ
うです。
 
金冷シも綺麗な雰囲気です。




 
20
金冷シも綺麗な雰囲気です。




 
氷が綺麗です。




 
11
氷が綺麗です。




 
もうすぐ塔ノ岳山頂です。





 
11
もうすぐ塔ノ岳山頂です。





 
山頂標識には行かず方向を
少し右手に変えてみると、、 
生きてました!

雪が積もった塔猫ベンチに
猫1人分のスペースが。自分
で確保したのでしょうか :cry:
69
山頂標識には行かず方向を
少し右手に変えてみると、、 
生きてました!

雪が積もった塔猫ベンチに
猫1人分のスペースが。自分
で確保したのでしょうか :cry:
表情から厳しい冬が伺えま
す。あと少しの辛抱。

「耐雪梅花麗」
  雪に耐えて梅花麗し 
       by 西郷隆盛 

   (黒田博樹の座右の銘)
98
表情から厳しい冬が伺えま
す。あと少しの辛抱。

「耐雪梅花麗」
  雪に耐えて梅花麗し 
       by 西郷隆盛 

   (黒田博樹の座右の銘)
若いイケメンのお兄さんが
塔猫くんに「足、冷たいだ
ろ、俺の膝の上にいろよ」
と。もう一人の若いイケメ
ンのお兄さんとひからびた
オジ茶ンの三人でしばし
塔猫談義 catcatcat
67
若いイケメンのお兄さんが
塔猫くんに「足、冷たいだ
ろ、俺の膝の上にいろよ」
と。もう一人の若いイケメ
ンのお兄さんとひからびた
オジ茶ンの三人でしばし
塔猫談義 catcatcat
塔ノ岳山頂は凍っています。




 
47
塔ノ岳山頂は凍っています。




 
表尾根方面

すべてが厳しい冬を
映し出しています。

 
28
表尾根方面

すべてが厳しい冬を
映し出しています。

 
凍てつく山頂標識

下山しようと思ったら一瞬、
青空が出てきました。

 
69
凍てつく山頂標識

下山しようと思ったら一瞬、
青空が出てきました。

 
弁当沢ノ頭は見えますが
蛭ヶ岳、不動ノ峰など
主峰群はガスの中です。

それでも美しい光景でした。
 
17
弁当沢ノ頭は見えますが
蛭ヶ岳、不動ノ峰など
主峰群はガスの中です。

それでも美しい光景でした。
 
下山していますと・・・
チャンプさん、ご登場(^^)/

ガスボンベを背負っています!

 
83
下山していますと・・・
チャンプさん、ご登場(^^)/

ガスボンベを背負っています!

 
金冷シの手前

日が射し輝いていました。


 
7
金冷シの手前

日が射し輝いていました。


 
金冷シを左折したところです。ここも綺麗でした。

大倉へ一路、下山します。

 
12
金冷シを左折したところです。ここも綺麗でした。

大倉へ一路、下山します。

 
大倉バス停の猫

お昼寝中も舌を
出しています。

 
61
大倉バス停の猫

お昼寝中も舌を
出しています。

 

感想

2月は山に行ける限り塔ノ岳へ行く予定。

うち1回は鍋割山へも足を延ばせればと。

数えてみると塔ノ岳もこれでついに85回。

問題なければ年内に100回到達するかと。


超暖冬であった昨年とは雰囲気の異なる

塔ノ岳の冬の装いが美しければ美しい程

どうしてなのでしょうか心境は複雑です。




 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3005人

コメント

スペース確保するも屋根はなし!
パトロールしていただいたんですね・・・

そろそろタイムリミットですかね
アイツの表情も厳しいですね。

巡回パトお疲れさまでした m(__)m
2016/2/3 18:07
Re: スペース確保するも屋根はなし!
beelineさん、こんばんは。

今朝、渋沢駅北口から見えた塔ノ岳はやはり厳しい冬の装いでした。

ただ、昨日一昨日と生存確認ができていたのでそこまではなかった
のですが今となっては心臓に悪い景色でした

今日、山頂に着いていつものポジションを見るとジッとしていました。
朝一のバスには40人前後の登山者が乗り込まれ山頂も平日にしてはと
いう人の数でした。それでも塔猫くんはあまり動いていませんでした。

大山側のいつもの昼寝スペースは確保されていました。ただ、雪を自分
で圧雪してそこにいるのかもしれませんが・・・
尊仏小屋方面から出てきたことを見たことがあるのでうまくやっていれば
と願うのですが・・・
2016/2/3 18:30
氷の世界…!
こんばんは!
本日もおつかれさまでした。

すっかり塔ノ岳は氷の世界…!
幻想的であればあるほど、ネコの様子が気になりますね(;_;)

先週は仕事で行けなかったので、今週末は行けるといいな…とプランを考えております。
レコを参考にさせていただきます♪

ちなみに大倉のネコ、ヨダレもひどくなかったですか?
もしかしたら歯周病とか、口内の病気かと気になっています。
とは言え、何もしてあげられないのですが…(;_;)
2016/2/3 21:51
Re: 氷の世界…!
umico721さん、こんばんは
下界の天気予報だけみて行ってきました
下界は晴れていましたが1,491mの世界は違いましたね
山頂は特に温度が低くかなりきつかったです

今度の土日は天気良さそうですね
塔ノ岳のみならず周辺各地歩かれてみてはと思います

大倉のネコ、本日見た限りヨダレは大丈夫でした。
ただ、舌を出しているのはまずいらしいですね

大倉のネコは他にもみていますと実は手を施してあげなければというネコが
何匹かいます。でも実際は、しばらく目にしていない猫もいます。これが現実
なのでしょうね。舌出し猫ちゃんは長生きの部類ではないでしょうか。
2016/2/3 22:22
・゜・(つД`)・゜・
navecat さん
夜分に失礼いたします。(^-^)/
塔くんの最新情報ありがとうございます!

6:猫ベンチの俯き加減の塔くん
7:厳しい表情
8:優しいお兄さん3名 との触れ合い
この3枚を順番に拝見したら
泣けてきました。。。( ノД`)…

でも“ひからびたおじ茶ン”には大ウケ! (^o^ゞ
こんな優しい方に囲まれ可愛がられて
塔くんよかったね。catcatcat

私は前日の2日に行くつもりでしたが
最寄り駅始発には間に合わない時間に起床し
やむなく断念。。。
アップされた青空霧氷のレコを見て
久しぶりに後悔しているところです。
(次回の平日休みには行けるかな… )

それにしても塔くんは強いですね。
彼の内心はわかりませんが、
この落ち着いた不敵な表情は。
navecat さんに同じく、複雑な心境です。
2016/2/4 2:30
Re: ・゜・(つД`)・゜・
sionさん、おはようございます

山頂での一期一会(8枚めの写真)がなければ記録としての公開はしない
予定でした 塔猫くんの安否確認も青空バックの霧氷も前日ですでに
拝見していましたので。花立山荘より下の写真はほとんど撮っていません

優しいお兄さん2人、(あれっ いつの間にかお兄さんが3人に )
じかに雪の上にあぐらをかいて抱っこされていました。
お兄さんの方こそ雪の上は冷たいのにと思いました。
猫を捨てる人もいれば慈愛に満ちた行動をされる方もいる。
ある意味、なににもまして大事なことかと思いました。

塔猫ポジションでお兄さん2人&ひからびオジ茶ン1人に囲まれた様子は
ほのぼのとした感じで良かったです
山頂での一期一会というか人の心の暖かさに私も・゜・(つД`)・゜・です。
2016/2/4 5:20
naveさん、こんばんは!
定期的な生存確認、お疲れ様です!
いや〜、わずかなスペースにたたずむ塔猫ちゃんの姿を見たら、なんともせつない気持ちになってしまいました…
とりあえず来週初めに付いていた雪マークが消えたことにはホッとしましたが、早く保護されてほしいなぁ。
2016/2/6 0:35
Re: naveさん、こんばんは!
kenさん、おはようございます cat

週明けの雪マークは一度消えましたがまた復活したようで
今日の夜遅くから明日朝にかけて のようですね
月曜、火曜も山はなんともいえない雰囲気です

塔ノ岳周辺の積雪の状況は1月17日から18日にかけて降った
は昨年の最高積雪量40cmを越える50cmでしたが
今は融けて30cmぐらいだそうです。
過去30数年来最小の積雪だった昨年比でいまのところは
一進一退の状況かと思います

保護(捕獲)作戦は人も猫も無事に完了して欲しいものです
2016/2/6 6:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら