記録ID: 806028 全員に公開 講習/トレーニング白馬・鹿島槍・五竜

【雪崩講習会】JAN日本雪崩ネットワーク セイフティキャンプ

日程 2016年01月30日(土) 〜 2016年01月31日(日)
メンバー koodoo, その他メンバー20人
天候曇り/晴れ
アクセス
座学会場は白馬村ウィング21多目的室

スケジュール
<初日>
9:00 集合(ウィング21)
9:15 雪崩現象、雪崩地形、積雪安定性
12:00 昼休憩
13:00 捜索訓練(戸外)
16:30 一時解散
19:00 安全行動原則、グループマネジメント
21:00 終了

<2日目>
8:15  集合(栂池ゴンドラ乗り場)
     BCへ、行動判断、グループマネジメント
     積雪観察や地形利用、捜索訓練など
15:00 下山
15:30 座学会場に再集合、まとめ
17:00 解散
コース状況/
・座学会場は暖房が効きにくく、底冷えして寒い。
・座学会場周辺にはラーメン屋、ガスト、コンビニがあるが、車がないと厳しい。

【申込みについて】
例年申込み枠はわりとすぐに埋まってしまうようです(特に関東甲信越開催)。
が、今回のようにISG(石井スポーツグループ)コラボ企画など
追加開催される場合もあるので、受講を考えている方は、
JANのメーリングリストに登録して情報をチェックした方が良いです。
その他周辺情報交通・宿泊・食事、ゴンドラリフト券は、各自手配。

※要項には何も書いてありませんでしたが、
2日目は過去の事例から栂池周辺で講習する可能性が高いと踏んで、
私は栂池のスキー宿を手配しましたが、実施数日前の最終連絡まで
確定せず、ちょっと不安でした。

個人装備 筆記用具 ビーコン プローブ ショベル その他BC装備一式(アイゼン ピッケルは不要)・スノーソーもあった方が良い(2日目)。

1日目午後
会場横の田んぼでビーコン捜索訓練
2日目
2グループに分かれて栂池でフィールドワーク
講師によるピット掘り出し作業中。
積雪観察中。

by koodoo

雪崩に巻き込まれない事が何より大事。
そのためにThink Snow=積雪と地形、安全な行動への理解を深めよう!
長時間に渡る講習で少々疲れましたが、内容盛り沢山で非常に有意義な2日間でした。
普段単独が多いので、大パーティは不慣れでしたが新鮮な体験でした。
今後受講される方のためにネタバレめいたことはあまり書きたくないのですが、一つだけ。最後に見せられた雪崩動画には考えさせられます。直前に何人もが滑った斜面といえど決して雪崩れないということではないということを頭に叩き込んでおく必要があります。