ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 807617
全員に公開
ハイキング
関東

名前で選んだ どんつく山 ぐるっと回って(o^-')b

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:26
距離
4.0km
登り
170m
下り
171m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
0:00
合計
1:27
9:47
87
スタート地点
11:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所のないショートコース  約1時間くらいで回れます
ハイキングコースとしては何処にも載ってないけど明瞭な踏み跡あり(ほぼハイキングコース並み)
標識類はあまり有りません(有っても 尾根道とか書かれた表示なので無いも等しい)
スタートはここ
山前公園Pから
20台くらい止められます(無料)、トイレあり
知ってるのは地元の人くらいなので来る人はあまりいないようだ
スタートはここ
山前公園Pから
20台くらい止められます(無料)、トイレあり
知ってるのは地元の人くらいなので来る人はあまりいないようだ
まずは目の前上にある管理棟へ行ってみる
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
まずは目の前上にある管理棟へ行ってみる
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
閉まってるようだ
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
閉まってるようだ
管理棟の正面から
バックに見えるのがたぶん、、、どんつく山
管理棟の正面から
バックに見えるのがたぶん、、、どんつく山
ひとまわりして駐車場へ
ひとまわりして駐車場へ
駐車場手前の、、、この辺に踏み跡が、、ここかな?行ってみる
駐車場手前の、、、この辺に踏み跡が、、ここかな?行ってみる
踏み跡つづく
道路に出た、、、横切って先につづく踏み跡へ
道路に出た、、、横切って先につづく踏み跡へ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
展望台がある
階段登ると
展望台から
あれがどんつくか
1
あれがどんつくか
展望台の下はベンチ・テーブル、、、、だけどコンクリート製みたいだから冷たそう
展望台の下はベンチ・テーブル、、、、だけどコンクリート製みたいだから冷たそう
あそこか
まっすぐだね
ひと休み
今日はお供を連れてきた、名前はまだ無い
2
ひと休み
今日はお供を連れてきた、名前はまだ無い
なかなか気分いい
左方向にも道あるが、、、山頂はまっすぐだね
なかなか気分いい
左方向にも道あるが、、、山頂はまっすぐだね
三角点も
これもUcodeが付いてる
2
三角点も
これもUcodeが付いてる
・・・( ̄  ̄;) うーん  どんつくの名前が書かれてないな
あとで私が作っちゃおかな (笑)
2
・・・( ̄  ̄;) うーん  どんつくの名前が書かれてないな
あとで私が作っちゃおかな (笑)
(∩.∩)
蜂の巣見っけ
ここで直進と左に分岐
・・・( ̄  ̄;) うーん  直進してみようか
ここで直進と左に分岐
・・・( ̄  ̄;) うーん  直進してみようか
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
ありゃ、ゴルフ場のフェンスが見える
ここは違うな
さっきの分岐まで戻り左の方へ進む
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
ありゃ、ゴルフ場のフェンスが見える
ここは違うな
さっきの分岐まで戻り左の方へ進む
正解 ヾ(=^▽^=)ノ
正解 ヾ(=^▽^=)ノ
おお なかなかいい
おお なかなかいい
気分イイネ
ここでお昼食べるのも気持ち良さそう
ここでお昼食べるのも気持ち良さそう
グー(^-^)g
この標識見てもわからない
この標識見てもわからない
東屋があった
気分いいところだ
気分いいところだ
標識あるぞ  裏向いてるけど
標識あるぞ  裏向いてるけど
表に回ってみると
「テーダマツ」何のこっちゃ?
1
表に回ってみると
「テーダマツ」何のこっちゃ?
細長い松ぼっくり
1
細長い松ぼっくり
この辺から少し耕されてる
イノシシの遊び場かな
この辺から少し耕されてる
イノシシの遊び場かな
耕されてる
少し笹が増える
「尾根道」、「駐車場」の表示
「尾根道」、「駐車場」の表示
駐車場方向はこんな感じ
なので尾根道方向へ進む
駐車場方向はこんな感じ
なので尾根道方向へ進む
ソーラーパネルにつきあたる
1
ソーラーパネルにつきあたる
左方向に下りる道が
左方向に下りる道が
自性院というお寺の墓地上に出た
自性院というお寺の墓地上に出た
遠くに見えるあれは赤いから稲荷神社か
1
遠くに見えるあれは赤いから稲荷神社か
車道に出て住宅街をテクテク
車道に出て住宅街をテクテク
ここを向こうに抜けられれば早いかな・・・と
ここを向こうに抜けられれば早いかな・・・と
(□。□-) フムフム
(□。□-) フムフム
行ってみたら、、、
その先は墓地だった
やめた
行ってみたら、、、
その先は墓地だった
やめた
無難に車道歩き
こっちに行って
この辺から右に上がれそうだな
道は無いけど
1
この辺から右に上がれそうだな
道は無いけど
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
出られた
無事駐車場に戻れました
車が2台増えてました
1
無事駐車場に戻れました
車が2台増えてました

感想

今日、午前の部は変った名前で面白そう〜と選んだ "どんつく山"
初めてのところなので調査を兼ねて
足利の里山で標高300メートル弱
山前公園のすぐ上にあるらしく、ピークだけだと空くに終ってしまって面白くない
よく調べるとその先も歩けるようだ
Go
行ってみよう
ここは知ってる人ほとんど居ないみたいで地元の人が散歩に来る程度らしい
看板などもあまり無い
えいやっ  であたりをつけて車道から踏み跡のある斜面へ
正解だった
踏み跡がつづいてる
その先には展望台も
さらにその先へ登って行くと山頂
表示はないけど、どんつく山だ
ここからは表示無いけど尾根伝いにテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
途中、東屋や展望もある明るい尾根
歩いてるのはほとんどハイキングコースレベル
なかなかいい
尾根を最後まで行くとソーラーパネルになって終了
左へ降りて車道で戻る
周回して1時間くらい
短時間で気分良く歩きたいとき、ここはなかなかいい〜グー(^-^)g



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら