記録ID: 807865 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

三ノ塔(葛葉の泉から二ノ塔尾根)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山wellwater, その他メンバー1人
アクセス
葛葉の泉駐車場に駐車

S葛葉ノ泉09:3312:34日本武尊の足跡(終点)12:5112:58二ノ塔13:2113:50三ノ塔13:5914:11三ノ塔地蔵菩薩14:1414:29三ノ塔14:43二ノ塔14:4914:55日本武尊の足跡(終点)15:0415:06日本武尊の足跡15:1015:17日本武尊の足跡(終点)15:2216:33葛葉ノ泉G

林道脇の階段から登山道へ。
しばらくは変哲のない道が続きます。
おつかれチャン。
一旦林道へ出てから再び登山道へ。
雨氷が現れ始めました。
見晴らしのいい広場…のはずなのですが。
ヤマトタケルをこよなく愛する息子はここから果敢にあしあと探しの冒険を試みましたが雪深く敗退。
霧に覆われ視界はイマイチ。
雪がきれいになってきました。
二ノ塔から三ノ塔へ向かいます。
登山道の脇はまだ新雪のまま。
三ノ塔に到着。人影はなし。と思ったら、小屋の中に先客あり。
本日は眺望なし。
お約束のお地蔵さんへ向かいます。
雨氷のトンネル。
重装備のお地蔵さん。
非常に寒そうに見えますが、意外とそうでもありません。
雨氷びっしり。
葛葉の泉に戻ってきました。

息子の中学受験で一ヶ月ほど(一ヶ月だけ…)お休みしていた登山。無事受験が終わったので、花粉が本格的に飛び始めるまであと何回行けるかわからないものの再開です。第一弾は三ノ塔。路面凍結の恐れが少ない、葛葉の泉から登ることにしました。

このコースはあまり眺望に優れるわけではなく、辺りが開けてくる二ノ塔から先も天候不良でほとんどなにも見えずという状態でしたが、今回はなにしろ雨氷がすばらしく、非常に楽しい山行でした。

そこら中から絶え間なく落ちてくる氷塊群のおかげで辺りはとても賑やかで足元は超粗削りのシャーベット状。いつも悩まされるぬかるみも今回はほぼ皆無で、積雪が踏み抜けるところが多く歩きにくかったことを除けば極めて快適。ぜひまたお目にかかりたいものです。