記録ID: 807923 全員に公開 ハイキング丹沢

天候
アクセス
渋沢駅-神奈川中央交通-大倉バス停
いつもどおり、丹沢・大山フリーパスで。

S大倉バス停08:0011:00花立山荘12:00塔ノ岳13:0013:30花立山荘14:0016:00大倉バス停G
コース状況/
路面凍結でつるつる。
登山道が整備されているところでとくには踏み抜くような危険個所はなし。
その他周辺情報秦野温泉さざんか 750円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

今日は夏のゴール地点、どんぐりハウスから。あまり眺望は期待できないかなぁ。
すこーし雪が出てきた。でもまー、アイゼンつけるまではないかなぁ。
花立小屋を過ぎて、金冷しの少し前。しっかり雪の道になっていて歩きやすい。雪の上は気持ちいなぁ。
雪がキラキラ。映る影がきれいです。
雨氷がびっしり。エビのしっぽは今まで見たことあったけど、氷は初めてでした。めっちゃ枝重そう。日が照ると溶けて、パキンパキンと落下していました。
尾根沿いに雲がせり上がり。かっこいい。
もう少しで頂上。少しだけ巻層雲と青空。
頂上到着。一応頂上は10から20cmの積雪ってところかな。雪の上をザクザク歩くのは気持ちいい!
蛭ヶ岳方面。足跡のない雪面がきれい。歩きたーい。
丹沢の核心を歩きたい。山小屋泊が必須かな?
雨氷アップ!キラキラ。
今日の眺望は望めそうにないけど。山にぶつかる雲もまたこれもいい。
花立小屋へ戻ってきました。おしるこがおいしい(^▽^)
ごちそうさまでした。

雪の上が歩きたくて、夏に登った塔ノ岳へ。夏よりは人が少ないかなぁと思いながら相方に合わせてゆっくりめの登山。天気予報は、当日が近づくにつれて悪目に変化し、当日は曇り予想。夜には雪雨予報に。日中降らなければいいなぁと思いながらでしたが、終始降られることもなく助かりました。
 雪は、花立小屋あたりからそこそこあり。そこから軽アイゼン装着。久しぶりの軽アイゼンにご満悦。やっぱり雪の上を歩くのは気持ちいい。でも本当はふかふかの新雪の上を歩きたい。次はもう少し雪深いところに行こうかなぁ。

ほとんど終始曇っていましたが、頂上付近では、蛭ヶ岳方向だけ雲がとれ、丹沢の雪景色を少しだけ楽しむことができました。できれば、今シーズン中に丹沢も縦走したい!そう思えました。来週行っちゃおうかなぁ(笑)

雪が楽しめたのは頂上付近一帯だけでしたがそこ以外にも陰は雪が積もっていて、土も凍結していて結構滑ります。相方は、駒止茶屋で尻餅つきました。雪がないからって、気を抜くのは危ないですねぇ。気を付けないと。