記録ID: 808170 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

入笠山スノーシュー

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー higurasi-y(写真), その他メンバー14人
アクセス
バス
富士見パノラマリゾート

Sゴンドラ山頂駅10:3210:45入笠湿原10:5110:57カゴメの森11:32入笠山山頂まで5分11:35入笠山山頂12:1512:46八ヶ岳ビューポイント12:5313:18入笠湿原前トイレ前13:2813:45ゴンドラ山頂駅G
コース状況/
特にありません
その他周辺情報周りに温泉が多くあります。
私達は入らず帰宅

ゴンドラ山頂駅スタート
入笠湿地入口
入笠湿地
入笠湿地前トイレ前案内板
カゴメの森
登山道から八ヶ岳(雲の中)
樹氷はありません
甲斐駒ケ岳。鋸岳・間ノ岳・仙丈ヶ岳
入笠山山頂碑
甲斐駒ケ岳。鋸岳・間ノ岳・仙丈ヶ岳
輪カンジキでどこでも歩けます
佛平峠
まだ、八ケ岳は雲の中
かすかに富士山
入笠湿地前トイレ前案内板
トイレ使えました
アンテナ群
ゴンドラ山頂駅に帰って来ましたがまだ八ケ岳は雲の中
温かいおしぼり付きのゴンドラで下山。
八ケ岳の雲が・・・
ゴンドラ山麓駅でやっと八ケ岳の雲が取れました。

入笠山に会の皆とスノーシューで雪遊びに行って来ました。
ゴンドラからは富士山・甲斐駒ケ岳が望め八ヶ岳は山頂部分は雲の中でした。
ゴンドラでラクラク山頂駅到着。
スノーシューの人気な山なので多くの人がスノーシューで歩いていて登山道が圧雪
されていてスノーシューは要らないのでそのまま歩きました。
期待していた樹氷も無く、堅い雪道を1時間程歩いて山頂に立ちました。
山頂からは360度のパノラマが待っていましたが、富士山・甲斐駒ケ岳・鋸岳・
間ノ岳・仙丈ヶ岳、諏訪湖が望めましたが、あとは雲で望む事が出来ませんでした。
気温はマイナス1度で2週間前に行った綿向山(滋賀県)より高かったです。
しかし、風が少しあり風があたると寒いので風のあたらない場所で昼食。
山頂にいる間は眺望は変わらず、八ヶ岳は雲の中でした。
下山時には輪カンジキを付けて誰も歩いていない林の中を歩き少しだけ雪遊びをしました。
八ヶ岳ビューポイントでも山頂部分は雲の中でした。
温かいおしぼり付きのゴンドラで下山中に八ヶ岳を望むと山頂部の雲が・・・
ゴンドラ山麓駅でやっと雲の取れた八ヶ岳を見ることが出来ました。
入笠山は春もお花が綺麗と言うことなのでまた季節を変えて来たいものです。