記録ID: 808265 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道。案内標識のトラップに引っ掛かかるも、2コースを制覇。

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR外房線 茂原駅、小湊バスbus六地蔵局前
帰り:小湊バスbus長南営業所、JR外房線 茂原駅

S六地蔵局前バス停10:0510:15愛犬動物学園10:25武峯神社10:50眼蔵寺11:20海上自衛隊市原送信所12:00八重垣刑部神社12:0512:50笠森観音13:0513:10展望台13:40百山望14:50ユートピア笠森15:00野見金公園15:1015:30平田バス停15:40茗荷沢十字路16:15長南営業所バス停G
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.11「森と森をつなぐみち」
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.12「観音様のみち」
コース状況/
六地蔵前局から笠森観音までは特に問題無し。
笠森観音からユートピア笠森に行く途中で、関東ふれあいの道千葉コース特有の案内標識トラップに引っ掛かり迷走。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 案内標識にだまされるなsign01

1:JR外房線 茂原駅に到着。
2:JR茂原駅南口です。
3:バスbusが来ました。これに乗ります。小湊バスはsuica、PASMOが使えず現金のみです。
4:六地蔵局前バス停で下車しました。
5:関東ふれあいの道。「森と森をつなぐみち」の起点です。
6:さぁ。出発しましょう。 run
7:ここには武峯神社の神輿が祀られているみたいです。
8:いやぁ。今日は快晴。空が青い。
9:おっ。彫り物の熊が道路脇に並んでいます。
10:愛犬動物学園とありますが何でしょうか?犬の鳴き声が聞こえてきます。dog
11:こんな道を進みます。
12:武峯神社入口の鳥居です。
13:おぉ。地獄の階段です。
14:武峯神社に到着しました。
15:権現森の解説標識です。ここは武峯という山 です。
16:三角点がありました。
17:いい天気ですね。山の上空に飛行機が飛んでいます。 airplane
18:舗装道路の脇に関東ふれあいの道案内石板がありました。こういうところにあるのも珍しいです。
19:眼蔵寺です。
20:これってずっと上り坂なのです。
21:アンテナがあります。ここは海上自衛隊の送信所です。
22:山間の中を歩きます。
23:水上郵便局。この先を右に曲がります。
24:八重垣刑部神社に到着しました。
25:八重垣刑部神社解説標識。「森と森をつなぐみち」の撮影ポイント です。
26:神社に行ってみます。
27:八重垣神社です。
28:龍がいました。
29:向うからずっと歩いてきました。
30:案内標識ですが、折れてしまっています。 下に落ちています。ここは左に曲がります。
31:白梅が綺麗に咲いていました。
32:ここは右に行きます。笠森観音の参道になります。
33:おや?チャッピーがいません。
34:笠森観音に到着しました。昨年の九月以来です。
35:昨年この招福黒猫を買ったのですが、金色の座布団が売り切れで買えなかったので本日購入しました。これで金運が??? dollar
36:仁王門です。先ほどの参道を通ってくるとここに出ます。
37:吽形(左側)です。
38:阿形(右側)です。
39:さて、ここから次のコース「観音様のみち」を進みます。
40:笠森観音の裏手から入って行きます。 run
41:最近イノシシが現れたみたいですね。
42:あっ。sign01今度はチャッピーがいました。
43:階段を上って上にある展望台に行ってみます。
44:展望台からの眺め。九十九里の海の方角です。
45:スタートからずっとこのような尾根道の一本道を進みます。
46:案内標識もあって、一本道なので迷うことは無いのですが・・・・
47:この案内標識のトラップに引っ掛かってしまいました。
標識の指している方向に注目sign01(詳細は感想で)
48:「百山望」とありますが、全く周りは見渡せません。
49:あの上から下りてきました。
50:道路を渡ってここを上って行きます。
51:展望できる場所に到着です。
52:おっ。ルートではありませんが橋がありました。行ってみます。
53:橋の真ん中から。この先はゴルフ場golfみたいですね。
54:ユートピア笠森に到着しました。閉鎖されています。
55:おっ。あれが撮影ポイント か!
56:保養センター展望台解説標識。「観音様のみち」の撮影ポイント です。
57:平田バス停に向かって進みます。
58:平田バス停に到着。バスはありません。長南営業所まで歩きます。 run
59:ここを左折して長南営業所へ。
60:やっと小湊バス長南営業所に到着しました。ゴールです。motorsports
61:長南営業所バス停。ここから茂原駅行きのバスに乗ります。1時間に一本の割合であります。
62:バスに乗りました。乗客は私のみ。貸切です。
63:JR茂原駅に無事到着しました。motorsports
64:千葉行きの電車 が停車しています。これに乗って帰路に着きます。
お疲れ様でした。

今日は、関東ふれあいの道。千葉県コースNo.11&12のコースに挑戦した。
行きも帰りも電車、バスの接続がバッチリすぎるくらいバッチリ で、
おかげで昼食が買えず、水飲みでコースを完歩しました。

電車・バスの接続バッチリ度
\虱娜8:50着、外房線8:55発
¬亳怯9:32着、バス茂原8:40発
バス茂原駅16:35着、茂原駅発16:43発
だ虱娜17:28着、総武線千葉17:33発
てな具合で、コンビニ、売店に寄る時間無しでした。

一つ目のコースは六地蔵局前バス停から笠森観音までで、案内標識もしっかりしており、
トリックに引っかかることはありませんでした。
二つ目のコースは笠森観音から尾根道の一本道を歩くのですが、
ここで「標識トラップ」に引っかかってしまいました。
写真47の標識です。本来は階段方面への主たる路を行くのですが、
標識が微妙に左側を向いているのです。そして階段の左側にはちゃんとした路があります。
前回、この微妙な向きの標識を見落とし、1時間迷走した経験があり、
「今度はだまされないぞsign01sign01」と左方面に行きました。
でも「やはり違う」と思って50mほどで引き返し、尾根道を進んでいきました。
尾根道を進めど進めど案内標識が現れません。
「しまった。やはりあそこを左か」と思って引き返し、再度左の路へ。
今度は100mくらい進んで「やはり違うsign01」と思い、また元の路に引き返しました。
先程戻った地点からさらに進むと案内標識があり、結果尾根道が正解でした。
微妙な案内標識の向きに引っかかってしまいました。30分以上ロスしました。

その後は、問題なく進むことが出来、平田バス停へ。
コース終点の中之台バス停は長南コミュニティバスが走っていますが、
土日は運休です。これは調べたので分かりました。
ですので手前の小湊バスの平田バス停に出ました。
このバス停には一日2本しかバスがありません。これも事前に分かっていました。
ということで、平田バス停から小湊バスの長南営業所まで歩きました。 run
長南営業所は茂原行きが一時間に1本走っています。
タイミング良く、16:15のバスに乗ることが出来ました。
JR茂原駅でも、前述の通り電車との接続が良く、ありがたかったですね。

今日は標識のトラップに引っかかってしまいました。
千葉県コースは気をつけないといけませんね。