記録ID: 808388 全員に公開 ハイキング中国

瀬戸町南部縦走( 瀬戸駅・鉄砲山・竜王山・三谷山・万富駅)はぁもにぃ倉敷「自然を楽しむ山歩き」

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー exclude(SL), その他メンバー10人
天候晴れ一時小雪
アクセス
往路:JR山陽本線瀬戸駅
復路:JR山陽本線万富駅

S瀬戸駅スタート地点08:5709:30鉄砲山09:3210:01龍王山(岡山市瀬戸町)10:0211:50森林公園(昼食)12:5013:43三谷山(岡山市瀬戸町)14:55万富駅ゴール地点G

瀬戸駅南口からスタート

鉄塔No26に進み
次の分岐は
鉄塔No26を左に見て
No27に進む(急降下)

送電線巡視路に合流して
鉄塔No26に進み
次の分岐は
鉄塔No26を左に見て
No27に進む(急降下)

瀬戸町森林公園に進む
五差路
左の小道を下りベンチ、トイレのある広場に下る
小雪がちらつく中
お雑煮を作って
頂きました!(^^)!
とっても美味しかった!!
下山は前方の三谷山を経由
車道横にキクザキイチゲ
キリンビール岡山工場
振り返り見る三谷山

鉄砲山は岡山市中区瀬戸町にある里山、1月24日の強風注意報から延期しての縦走ハイクです。瀬戸駅南口に降り立った10人+1名各自ストレッチをして出発、予想以上の好天に足取り軽く舗装道路から登山道へ進み間もなく、鉄砲山山頂(H=165m)
三角点にタッチして縦走路を龍王山(H=181m)めざし小ピークを越えて到着。さらにいくつものピークのアップダウンを繰り返し長い縦走路を松喰いの倒木と闘いながら進んで「物理(もとろい)城跡」の石柱発見、さらにいくつものピークを越えて急坂を下り舗装道路に出合う。ここから右へ分岐して狭い舗装道路を最高点(H=237m)直下まで登る。誰も最高点へは登らず、トイレ横のお雑煮場所をめざす。
お雑煮だ、煮えるのが待ち遠しい、イワシやブリをつまむ。天候急変、雪!寒い。暖かいお雑煮がうまい、2杯目は牡蠣、温まって出発、三谷山をめざす。頂上からすぐの分岐点を下らず東へ、徐々に南へ向かい、結局三谷公園へ下り、長い舗装道路を歩いて万富でキリンビールの工場見学。試飲を3杯頂き電車に乗ってご帰宅。なお、今年の旧正月は2月8日で7日は大みそかの日だったのですね
  =はぁもにぃ倉敷「自然を楽しむ山歩き」新聞より=