記録ID: 808418 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

紀泉アルプス縦走(俎板石山〜泉南飯盛山)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー okap4693
天候くもりのち晴れ
アクセス
行きは自宅から徒歩 帰りは南海本線みさき公園駅まで車で迎えに来てもらいました

Sスタート地点09:2010:31俎石山10:3210:45大福山10:4911:11奥辺峠11:1211:20見返り山11:2111:52札立山12:4313:33飯盛山13:3415:07みさき公園駅G
コース状況/
看板やテープが適切に配置されており安心して歩けました。冬場はシダや笹が少なく、クモの巣もないので快適に歩くことができます。
休憩できるきれいなベンチは要所要所にありますが、トイレはありません

最近遠出が多かったので、今日は久しぶりに自宅から徒歩30分足らずのハイキングコースへ

登山口に入ってすぐの大河内池
小さな沢を沿って歩みを進めていきます
尾根道に出たとたん、雪が舞ってきました
うれしくて写真に撮ったけどわかりにくいかも
うっすらと雪が積もってるのわかりますか?
俎板石山(まないたいしやま) 420m 一等三角点のある山です
尾根道が細く長いのが特徴です
大福山 427m
ここの眺めは何といっても大阪湾の美しさを一望できるところ
紀淡海峡から大阪湾、和歌山港を一望でき、かつては軍事上の要衝だったそうです
奥辺峠 和歌山の六十谷への分岐です
紀の川や和歌山市が一望できるのも紀泉アルプスの眺めの特徴です
見返り山の名前の通り、見晴らしの素晴らしいところです
山と高原地図の鳴滝峠にあたるのでしょうか
札立東山
札立山 349m ここでお昼休憩にしました
山の狭間に関空があります 今日今日歩いてきた山々だと思うのですが、自信ありません
泉南飯盛山 385m
海と空のさわやかな青と、山々の落ち着いた緑が心地よいです
右奥にあるのが関西空港
中央にあるのが多奈川の発電所
振り返ってみた大福山が雄大でした
ずいぶん下りてきました
延伸工事中の淡輪淡輪バイパスの先ですが、高架の下をくぐるように階段が整備され登山道となっています
住宅街を抜けるとみさき公園駅に出ました 駅に近接したハイキングコースは良いですね