記録ID: 808501 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷 (編集中)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー pgc, その他メンバー1人
アクセス
林道ゲート前に普通車7〜8台程駐車可能又は滝尾神社の駐車場か東照宮の駐車場を利用しないとシーズン中は駐車出来ないかも知れません、林道脇の駐車は狭いので危険です

S雲竜渓谷登山口駐車場07:0407:54稲荷川展望台08:23洞門岩08:2509:03雲竜渓谷入口09:0509:16友知らず09:1709:43雲龍瀑10:0110:26友知らず10:2710:36雲竜渓谷入口10:3811:01洞門岩11:0811:32稲荷川展望台11:5212:29雲竜渓谷登山口駐車場G
コース状況/
今回の危険箇所は雲竜瀑手前の高巻きの所又は雲竜瀑手前の急傾斜の氷の壁の所(どちらからでも雲竜瀑に行ける)
現在洞門岩先で砂防ダムの工事中なので通行には注意して下さい
徒渉箇所付近では氷っていたり踏み抜いていたりするので注意して下さい
登山ポストは林道ゲート前にあります、現在壊れいてますのであまり触らないように
水場は渓谷沿いなので沢水が使えます
トイレは洞門岩付近に休憩所と共に簡易トイレが1つあります但し氷っています
その他周辺情報登山後の温泉としてはやしおの湯や日光温泉が良いかな
食事は国道に出ると沢山あります

by pgc

19時に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り日光宇都宮道路の日光ICで出て雲竜渓谷登山口駐車場に着いたのが20時40分でした。
雲竜渓谷登山口駐車場(林道ゲート前駐車場)は4時頃には満車でした、早朝からタクシーが何台も入ってくるしゲート前まで来て駐車出来なくてゲート前の狭い所で切り返して戻る車も多いので注意が必要です、ゲートの前もパトロールや工事現場へ向かう車が通るので駐車は厳禁です。
本日は朝のうち渓谷の方は濃霧状態だったので木々が霧氷状態になり晴れ来てからはとても綺麗でした、前夜にも雪が降ったので積雪は多かったので歩きやすかったが氷の状態は量が少なく暖冬の影響が出てました、下山中は青空で景色が綺麗だったので稲荷川展望台で昼食を食べてからのんびり歩きました、下山後久しぶりに日光温泉に寄り汗を流してから帰路に着きました。
本日はシーズン中なので人が多く250人ほど来ていたのではないでしょうか?