記録ID: 808520 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉尾根往復)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー koodoo
アクセス
横浜駅から『丹沢・大山フリーパス』B切符 1,480円(2日間有効)を使用。
(相鉄券売機で買えます)

S大倉バス停08:0408:07どんぐり山荘08:27観音茶屋08:2808:40雑事場ノ平08:4108:44見晴茶屋08:4509:16駒止茶屋09:25堀山09:32堀山の家09:3409:51天神尾根分岐10:13花立山荘10:3210:42花立10:46金冷シ11:06塔ノ岳11:1311:24金冷シ11:28花立11:2911:33花立山荘12:1112:22天神尾根分岐12:2312:31堀山の家12:3212:38堀山12:3912:46駒止茶屋12:5213:10見晴茶屋13:1113:22観音茶屋13:35大倉山の家13:39大倉バス停13:40ゴール地点G
コース状況/
700m付近から積雪、泥んこ道

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー チェーンスパイク ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

標高700mあたりから登山道上に積雪。
花立山荘で大休止。ここでチェーンスパイク装着。
ここらは天気良かったんでだけど。
富士山もガスの向こう。
表尾根
霧氷
霧氷
塔ノ岳山頂から。
吹き溜まりでこのくらい。
下山にかかるとガスがかってきた。
花立山荘から三の塔。
チャンプ畠山氏に遭遇。
名刺と日蓮正宗パンフを手渡されました。

by koodoo

日曜半日空いたので、さくっと塔の岳へ。
タイムやらコースやらあれこれ考えなくていいのと、バス便も多くアクセスが良いので、このところ近場はこの辺がお気に入り。
この日は天気は今一つでしたが、良いトレーニングになりました。
バス&電車で飲酒して居眠りしてるうち、まだ明るい時間に帰宅した。