記録ID: 808572 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜桧塚奥峰

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー mono-
アクセス
駐車場手前10mほど路面が凍結していましたがそれまでは全く凍結、積雪なし

S大又林道終点08:4610:38明神平10:4210:52三ツ塚11:03明神岳11:0711:31判官平11:411394ピーク11:53桧塚奥峰12:1112:221394ピーク12:39判官平13:12明神岳13:1313:24三ツ塚13:35明神平13:3715:41大又林道終点15:42ゴール地点G
コース状況/
数カ所の渡渉ポイントあり。その他は特に危険箇所なし

ヒップソリと、先日購入したワカンも。ワカンは不要だろうけどせっかくなので持っていきます。
駐車場からスタート。8時半の時点で20台ほどでした。
しばらく車道を歩く。路面が凍結しているところも。
チェーンスパイクは高いので・・以前から持っていてあまり使う機会のなかった1000円くらいの平地用のスパイクアイゼン。。。十分使えるw
氷のオブジェのようになっています
渡渉ポイント。岩の上を渡っていきます。
ロープが張られています
再び渡渉ポイント
雪はあったりなかったり、一部凍結している場所もあり。アイゼンなしで登っておられる方もいました。
殺しにかかってる氷柱・・・
またまた川を渡る
雪が目立ってきた
氷瀑ぅー
つづら折れの道が続く。傾斜が緩いので楽です
霧氷がでてきた〜
明神平直下、霧氷が綺麗にできています。
霧氷のトンネール!
明神平到着〜、あいにくの曇り空。
あしび山荘
雪、少ないね。今シーズンはこれ以上積もることはもう無いのかな・・・
とりあえず10本爪アイゼンに履き替え
曇り空が寂しい。それでもきれいな霧氷です
例年ならもっと霧氷が育ってたのでしょうなあ
桧塚奥峰に向かいます
稜線沿い、やはり雪は少なく地面が露出しています
鳥が鳴いていました。綺麗な鳴き声・・・なんていう鳥だろう・・
明神岳山頂。1432m
特に何もなし。
紛失後、最近買いなおしたプロトレック。グレードは低いけど(;´Д`)こまめに標高を補正したおかげでいい精度です
お腹すいた・・
雪はしまっていて歩きやすい。というか積雪は10cmほど
最後の上り
桧塚奥峰到着〜
晴れません。眺望は遠くまでは見えないけど・・・日出ヶ岳は見えた
せっかくなのでワカンを履いてみる。しかし10分程度で外した(´・ω・`)
明神平手前の下りはヒップソリ!
ガスが切れました。綺麗な景色だ〜
お昼はあしび山荘の横で風をよけながら・・
ハイドレーションはピットジップから中に入れて口の部分がが凍らないように工夫
岩の表面が凍って氷と岩のハイブリッド岩石みたいになってる
下山!
やはた温泉で入浴。冷えた体にちょうどいい温度
道すがら寄ったニホンオオカミの像

by mono-

大寒波の時にちょうどインフルエンザにかかり外に出られなかったので、行こうとしていた明神平へ今回行きました。

積雪はありましたが、10cm程度。明神平では地面が露出していました。
明神平までの登山道は凍結しているところもありました。殆どの方が軽アイゼンを装着していました。
明神平からは凍結はなく積雪で、明神岳の稜線沿いの道は雪が無かったので、桧塚奥峰からの戻りでワカンを外したあとは明神平までアイゼンを着けませんでした。

登山開始から下山完了まで終始曇っていて青空はほぼ見えませんでしたが、
綺麗な霧氷を見ることができました。
ワカンを持って行きましたが、トレースがしっかり付いているし、雪が締まっていて不要でした。
ただせっかく買って持ってきたワカンなので10分ほどだけ使いました^^;

桧塚奥峰から明神平へ帰る際、下りでは一人ヒップソリ大会。
下山時につかうと楽ですねぇ。・・傾斜は選びますね。。いててw