記録ID: 808597 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー hiropoo3379
天候晴れ時々曇り
アクセス
大倉バス停前、いつもの民間駐車場(800円)

S大倉バス停06:4307:12観音茶屋07:30大倉高原山の家07:35雑事場ノ平07:37見晴茶屋08:09駒止茶屋08:32堀山の家08:4609:07天神尾根分岐09:36花立山荘09:4610:03金冷シ10:23塔ノ岳10:3810:51金冷シ11:05花立山荘11:0711:27天神尾根分岐11:42堀山の家11:4712:05駒止茶屋12:28見晴茶屋12:30雑事場ノ平12:42観音茶屋13:04ゴール地点G
コース状況/
見晴茶屋の上より積雪あり、堀山の家からアイゼン装着、帰りも堀山の家でアイゼンを外したが、花立山荘の少し下で外してもよかったかもしれない。
その他周辺情報見晴茶屋、トイレ工事中です。

山方面、見えてます。
行ってきます。
朝のこもれび好きです。
上の方が雪の為、今日はベストタイムの更新は見込めないので、大倉高原山の家方面に進みます。
大倉高原山の家
テント泊をしている人がいました。
見晴茶屋、工事中、裏を回ります。
雪が出てきました、昨夜の雪?
駒止茶屋、ここでアイゼンやチェーンスパイクを着けている人もいましたが、そのままもう少し登ります。
堀山の家
誰かが作った雪だるまさん。
初アイゼン、装着しました、家で練習したけど時間がかかってしまいました。
鹿のファミリー通過、4~5頭いました。
足が疲れて上がらなくなり、アイゼンが引っかかる。
花立山荘
山頂方面は、青空です。
下の方は、すごい雲。
美しい。
美しい2。
少し雲がかかってます。
突然の突風。
美しい3。
アイゼンを外します、花立山荘で外してもよかったかも。
無惨、雪だるまさん。
烏尾山、三ノ塔方面。
ドロドロ。
ここは、朝、雪があったはず。
噂のチャンピオンに会い、名刺をいただきました。
ただいま。
梅の花。
チャンピオンの名刺です。

雪の塔ノ岳は、初めてだったが、とても美しく気持ちがよく、最高だった。
 朝はゆっくり行こうと登り始めたが、途中で(多分バスで到着した)健脚の方々に追い越されていったので、つい負けずに着いて行こうとしてしまう。
 アイゼンは、登り階段はきつかったが、下りは早く降りることができ、楽だった。 山頂では、時々、突風が吹いたため、早々に下山を始めた。
 チャンピオンは快く写真に応じてくれ、チャンピオンの方から名刺をくれました。