記録ID: 808843 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八島ヶ原湿原

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー ytera(CL), tuta(SL)
アクセス
霧ヶ峰ロイヤルイン前(車山肩)駐車場

S鎌ヶ池キャンプ場跡08:5009:00車山肩分岐09:20沢渡09:50八島ヶ原湿原10:3011:00沢渡11:50車山肩駐車場G
コース状況/
危険個所はありませんが、所々踏み固まっていない雪道がありスノーシューがないと歩きづらそうです

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

車山肩駐車場は半分以上空いていました
スノーシューを装着してハイキング開始
晴れてて景色がきれい
奥さん
何かの足跡。あっちこっちにありました。
今日はこの辺でごはんして帰ります
湿原の入口の柵が上下独立して動くようになっています。雪に埋もれた時のためじゃない?(奥さん)なるほど〜(私)
振り返ると湿原がきれい
運動不足には地味にきつい登り
駐車場が見えてきました

by ytera

土曜日仕事だったので日帰りで楽しめそうなハイキングに行こうということになり、横浜から日帰りで行ける車山のスノーシューハイキングに行って来ました。
土曜日の夜にでて、トイレがきれいな八ヶ岳PAで車中泊。朝6時にPAを出発し、朝食をとりつつ、車山スキー場ででスノーシューを借りて、車山肩まで車で移動。そこから八島ヶ原湿原までのんびりハイキング。天気も良く3時間ほどでしたが良い気分転換になりました。