ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 808914
全員に公開
雪山ハイキング
箱根・湯河原

明神ヶ岳(道了尊〜明神ヶ岳〜火打石岳〜仙石原)

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他1人
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
1,019m
下り
654m

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
0:45
合計
7:00
9:10
55
道了尊
10:05
10:10
0
明神見晴小屋
10:10
10:15
20
神明水
10:35
10:35
95
明神ヶ岳・明星ヶ岳分岐
12:10
12:45
70
明神ヶ岳山頂
13:55
13:55
100
火打石岳
15:35
15:35
20
矢倉沢峠
15:55
15:55
15
金時登山口
16:10
川向
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
伊豆箱根鉄道大雄山線で大雄山駅へ
大雄山8:40発のバスで終点大雄山最乗寺バス停下車
コース状況/
危険箇所等
標高850m付近から完全な雪山ハイクになりました。
雪は柔らかくアイゼンなしでも歩けましたが、多くの方は
軽アイゼンを装着されていました。
明神ヶ岳から矢倉沢峠への道は火打石岳を通過してからの
笹薮を通る道が笹が倒れて通行難儀な状態です。
その他周辺情報 大雄山最乗寺の登山口にトイレあり。
最乗寺を出発です。
この日は同じバスに乗り合わせた単独行き、10人程度のパーティに我々を加えた3組程度が明神ヶ岳がほぼ同時に出発しました。
最乗寺を出発です。
この日は同じバスに乗り合わせた単独行き、10人程度のパーティに我々を加えた3組程度が明神ヶ岳がほぼ同時に出発しました。
最初に続く階段が行程中で一番の急こう配になります。
1
最初に続く階段が行程中で一番の急こう配になります。
明神ヶ岳見晴小屋跡に到着。
ここで一服です。
明神ヶ岳見晴小屋跡に到着。
ここで一服です。
登山道の両脇に雪が目立ち始めます。
登山道の両脇に雪が目立ち始めます。
神明水に到着。
この行程を歩くのは4度目?ですが、水が出ているところを
一度も見たことがありません。もう枯れているのかしら。
神明水に到着。
この行程を歩くのは4度目?ですが、水が出ているところを
一度も見たことがありません。もう枯れているのかしら。
雪がだんだん深くなってきます。
1
雪がだんだん深くなってきます。
登山道も雪混じり。軽アイゼンを持参しなかっことを少し後悔しはじめました。
登山道も雪混じり。軽アイゼンを持参しなかっことを少し後悔しはじめました。
すっかり雪山ハイクの風情になってしまいました。
下の雪は柔らかったので助かりました。
1
すっかり雪山ハイクの風情になってしまいました。
下の雪は柔らかったので助かりました。
枝には氷がついています。
枝には氷がついています。
霧が出てきてまるで雪の舞う中を歩いているような光景に。
1
霧が出てきてまるで雪の舞う中を歩いているような光景に。
この日は下も悪かったので、明神ヶ岳への直登ルートをとらず
明星ヶ岳方面から回り込んで尾根伝いに頂上をめざしました。
この日は下も悪かったので、明神ヶ岳への直登ルートをとらず
明星ヶ岳方面から回り込んで尾根伝いに頂上をめざしました。
箱根山、大涌谷方面が見えてきました。
2
箱根山、大涌谷方面が見えてきました。
頂上まであと少し。
頂上まであと少し。
直登ルートとの合流点。頂上まではあと少し。
直登ルートとの合流点。頂上まではあと少し。
明神ヶ岳到着。
恐らく人生で一番登っている回数が多い山です。
6
明神ヶ岳到着。
恐らく人生で一番登っている回数が多い山です。
頂上でカップラーメンの昼食を済ませて仙石原方面へと向かいます。
頂上でカップラーメンの昼食を済ませて仙石原方面へと向かいます。
金時山は見えていますが、生憎富士山は雲、霞に隠れて見えません。
追記:左手に富士山が写っていますね。カメラより先にコンタクトを何とかしないと・・・
1
金時山は見えていますが、生憎富士山は雲、霞に隠れて見えません。
追記:左手に富士山が写っていますね。カメラより先にコンタクトを何とかしないと・・・
明神ヶ岳方面を振り返って。
明神ヶ岳方面を振り返って。
火打石岳に到着
頂上から200m程度下ってきた計算になりますが、
また雪が深くなってきました。
1
頂上から200m程度下ってきた計算になりますが、
また雪が深くなってきました。
両側をハコネダケに覆われた道。
2
両側をハコネダケに覆われた道。
雪でハコネダケが倒れて通行困難な道が続き難渋しました。
1
雪でハコネダケが倒れて通行困難な道が続き難渋しました。
富士山が金時の左に少し姿を現しましたが、ガラケーのカメラでは上手くうつりませんね。
4
富士山が金時の左に少し姿を現しましたが、ガラケーのカメラでは上手くうつりませんね。
無限に続くかと思われたハコネダケトラップ。
2
無限に続くかと思われたハコネダケトラップ。
漸く矢倉沢峠に到着。
漸く矢倉沢峠に到着。
仙石原別荘地にある登山口に下りてきました。
長かった〜。
仙石原別荘地にある登山口に下りてきました。
長かった〜。

感想

歩き慣れた道了尊から明神ヶ岳経由で仙石原への道を2016年の初ハイクの
コースに選びました。
雪が少しは残っているかなと思ってはいましたが、これほどとは思いませんでした。
明神ヶ岳頂上では軽アイゼンを装着して登ってくる人が目立ちました。
雪よりも火打石岳を過ぎての笹薮の中の道が、雪の重みで倒れた笹のおかげでとん
でもないことに。足下にも顔にも無数の笹トラップが襲ってきて平時は何ともない
道が永遠?に続くかと思わせるほどでした。
そのせいなのか、よる年波のせいなのか想定タイムよりも大きく遅れて仙石原へ
到着することになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
明神が岳(大雄山最乗寺往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら