記録ID: 809312 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(快晴!今畑~周回、初登頂)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー buffon
天候快晴!!
アクセス
今畑登山口より登山開始、

Sスタート地点07:0808:03笹峠09:00近江展望台09:13南霊仙09:44霊仙山最高点09:56霊仙山10:1610:39経塚山10:57榑ヶ畑道八合目・お池10:5811:11榑ヶ畑道七合目・お猿岩11:1211:32榑ヶ畑道六合目11:44榑ヶ畑道五合目・見晴台11:54榑ヶ畑道四合目11:57大洞谷源頭12:0112:02榑ヶ畑道三合目12:0312:09汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目12:1312:39落合登山口12:4012:48今畑登山口12:49ゴール地点G
7:08 今畑登山口
12:09 汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目
12:40 落合登山口
コース状況/
まともな積雪は7合目より上、(標高800mより上付近)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計

7時スタート、廃村今畑付近。福寿草のつぼみらしきのを発見、一日とうして見つけたのはこの一輪のみ。
尾根出ました、見えるのは多分近江展望台、雪少ないねー。
ここから朝日浴びながらの登山、サイコーです。
御池岳方面あちらも良さそう、付近野鳥がいっぱい飛んでます、完全に春です。
西南尾根、雲ひとつなく、無風、ベストコンディション。
雪がもうちょっとあったらなんて贅沢言いません(笑)。
伊吹山方面、春ですねー。
能郷白山方面、あちらはまだ真っ白です。
頂上付近、まだ雪沢山ありますよー。
風なかった為頂上でカップラーメン、貸し切りです。
頂上より伊吹山。
シリセードで降りてきました。
落合方面、降りまーす。
雪あるよー。
まだ溶けてません、サクサク歩きます。
中央奥、鹿2匹いました。駆除されないよう生き残れよー。
たしか7合目付近、天気良すぎすぐ帰るのもったいなくなり、しばらくボーーとします。
また、春きまーす。

by buffon

初めて霊仙山、思ってたより登りごたえがあり良かったです。どちら回りでいくか悩みましたが、左回りの方が早く尾根に出れて朝日を見ながら登れ良かったです。
帰り七合目下、案の定雪解けでどろどろでした。