記録ID: 809366 全員に公開 ハイキング中国

茶臼山、螺山(にしやま)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー muehara
アクセス
広島交通バス、瑞眺苑口バス停までカブ。

S登山口09:5910:12茶臼山10:1610:27登山口11:00螺山11:0311:30ゴール地点G
コース状況/
茶臼山は北斜面は急坂。

個人装備 作業着上下 ハイキングシューズ ザック22l 作業用革手袋 財布 デジカメ

国道54号が太田川と離れ、可部の市街地に差し掛かる付近から茶臼山と螺山がよく見えます。
瑞眺苑口バス停にある看板。
バス停の広場にカブを置いていきます。四輪では邪魔になるでしょう。
住宅地を登っていくと、交差点に登山道の標識がありました。
写真奥の右カーブのところから左手に茶臼山登山道があります。
少し山に入ったところから、一直線に頂上を目指す赤テープがあります。遠回りすれば緩やかな道があるようですが、一気に登りました。
茶臼山頂上229.7m
眼下に可部の街並み。せっかくの晴れなのに、この時は雲がかかっていました。
すぐに下山して、螺山(にしやま)に向かいます。
林道終点に水場があります。ここまではカブで登ってきたことがあります。
きれいな登山道です。
草がなく、倒木などの障害もありません。坂も緩やか。
途中、太田川が見下ろせます。
正面が押上山、奥に権現山、稜線のさらに向こう右寄りが武田山。
頂上までやってきました。TVアンテナ関連施設があります。
周辺の山々が見えるはずですが、ガスで見えません…
螺山頂上475m。
可部の町が見下ろせます。
北へ下ることにしました。細めの尾根筋を下っていきます。
途中の分岐からカブを置いた場所へ近づくはずの、湯の山霊泉方向へ向かいます。
もう一度分岐がありました。やはり霊泉方向へ。
この付近はフラットでトレランも十分できます。
湯の山霊泉。奥の祠のところから湧水があるようです。
山麓を周回し、住宅地の裏に出てきました。
家の表側に回ると虹山団地南バス停。瑞眺苑口までは二つです。

勤務明け登山です。予定していませんでしたが、素敵な青空に誘われ近場の登山口へ。
カブでいろんな道を走り回っていた時に既に登山口を見つけていた、茶臼山、螺山に登ることにしました。

茶臼山は登山口からの標高差も少なく、かなりのお手軽登山ですが、可部の町を見下ろすことができる眺望の山です。
北斜面を直登するルートがあるので、上り下りともにこれを使いました。立木を掴んでよじ登る感じの斜面急登ルートです。

次の螺山はまったく違って、快適な緩斜面の整備された登山道でした。
距離と標高差があるのでこちらの方が疲れますが、やはりお手軽登山のルートです。
眺望も茶臼山同様、可部の町が見下ろせます。
下山は北方向へのルートにしました。倒木がいくらかあるものの、歩きやすい整備された登山道で、快適な山行となりました。