記録ID: 809515 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

前日光の里山低山 深岩山 下山後は花之江の郷を散策

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー okushiraneblueist
アクセス
岩本神社手前の路肩に駐車

Sスタート地点10:5811:55深岩山12:0212:48ゴール地点G
コース状況/
・深岩山の山頂手前付近までは、山と言うより建設現場に近い感じではないでしょうか?落ちたらマジでやばいです。
・一般コースではありません。目印も特にありません。踏跡は最初の方は明瞭ですが段々と怪しくなってきます。
・あまり人が入っている形跡はありません。山中はあちこちに古い石切場跡があり足元にも十分な注意が必要だと思います。
・猪います!出会いましたw

※この山は立ち入ってよい場所なのかどうかも分かりません。
その他周辺情報・花之江の郷
 栃木市内にある山野草の楽園 無料開放中でした。(入園料の徴収は園内の開花状況によるみたいです。普通は今の時期は500円みたいです)
 山野草では セツブンソウ、福寿草、バイカオウレン が咲いていました。

花はまだまだ先ですが海老根の開花時期は楽しそうです。沢山植えられていました。

・みんみん鹿沼店 遅めのお昼 餃子がうまいw
・スーパー銭湯 小山やすらぎの湯 激混雑w

備考 藪山用の山着で行くべきでした 新品のトレパンで涙目w

次石山の次は深岩山を登ります〜 トレッキングシューズを履いたまま車で移動。10分ほどで到着です〜。
神社前の路肩に車を駐車します。軽アイゼンなど不要なものはすべて車に置いていきます。
これから登る深岩山を右手に見ながら道路を歩きます。
この辺の竹やぶから入りますよ〜。
踏跡一応ありますが、登山用では無いと思います。竹薮用かな?
途中の祠 なにか書いてありますがちょっと判読できません。
石切場が見えてきましたよ〜 稼働中みたいです。下のほうには重機も見えます。
反対側。こっちは古い石切場でしょうか?
石切場と石切場の間を進みます〜
なんか妙義山にもこんな場所ありましたね バラ尾根のピークでしたっけ?
前の写真の岩の上に乗ってみるw
石切場がだいぶ近づいてきました。
どんどん先に進みます〜
進みます〜
石切場の上に到着です
結構高いw
さて行き詰った
先進めるか確認中。進めないことも無いですが微妙な位置に倒木があり危険そうなので戻ることにしました。blueist氏は行く気満々だったw
少し戻りますw 東側から巻いてみます
行けそう!
なんとか深岩山(333m)の山頂に到着です〜
ここから先は特に岩岩した所はありません 適当に尾根上を進みますが!この辺で猪に遭遇!!!向こうが逃げてくれました。
低山なのでこの辺から適当に下りていきます〜
本当に適当に下りていきます〜 blueistさん、わざと変な場所下りてるでしょwww
ゴルフ場のなかwww
樹林帯の中を進んで予定の場所にたどりつきました〜
後は道路を歩いて車まで戻ります。岩山が良く見えます。
神社に到着です。お礼を述べてから帰路につきました。
途中の餃子屋で遅めの昼飯
こちらは自分の我侭で立ち寄ってもらった 栃木市内の 花之江の郷 咲いていた福寿草
バイカオウレン
セツブンソウ
春蘭は花芽が出てました〜 楽しみ
ショウジョウバカマ(猩々袴)
フクジュソウ
ゆっくり散策してから帰路に付きました〜

次石山下山後、当初の予定通り近くにある深岩山も登ってみることにしました。

1.5時間程度の山歩きですが、お隣の岩山(あそこの場所を除くw)を数段楽しくしたようなコースで、適度なスリルを味わう事ができました。後半は猪にも遭遇したりと、正直、次石山より数倍は楽しめました。

花之江の郷 は自分の我侭で立ち寄ってもらいました。セツブンソウが盛りでした。

以上です。次回は 妙義山?