記録ID: 809878 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

「今熊山」から隠れパワースポットの「金剛の滝」へ

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー bobumichan, その他メンバー2人
天候曇時々晴れ
アクセス

Sスタート地点10:3014:40ゴール地点G
今熊神社お参り10:35→山頂11:20→滝分岐11:50→金剛の滝12:20→今熊山頂13:35→山ご飯14:00下山開始→ゴール14:30
コース状況/
今熊神社奥宮の左横の道から金剛の滝へ向かう道は細いです。
残雪北斜面にあり私達はチェーンアイゼンを途中からしました。

今熊山頂手前にトイレあります。
山頂到着!
 金剛の滝1.6Kの標識! 行ってみることにして出発!
奥宮左に登山道があります。
残雪ありです。
ここから金剛の滝に行けたみたいですが、通行止めで迂回コース
下がりきって、滝まで0.2Kのところは開けてます。
これが金剛の滝かな?と思ったけどアナが横にあり。鎖があり洞穴少し登り抜けると〜〜〜〜
金剛の滝!
マイナスイオン浴びまくり。
下りも鎖を持ちながら、慎重に・・・
 水が流れているので、尻餅ついたら大変だな・・
洞穴降りると1つめの滝があります。
今熊山山頂まで登りなのでお腹いっぱいだと辛いから空腹我慢し戻ります。
あともう少し。
到着!ビールで乾杯!
大根・人参・ネギ・鶏肉入れ卵でとじて卵雑炊!
遅いお昼ご飯。うまい!
さて、お腹もいっぱいになったので下山
ゴール
さていい時間、帰りますか。。

昨日の日記にレコしましたがhttp://www.yamareco.com/modules/diary/54879-detail-114174
大岳山に雪山ハイクに行く予定でしたがケーブルカーが3月いっぱい運休ということで時間的に厳しいので去年の6月に昭島アウトドアメインで、
ちょこっと山歩きしたことのある、今熊山にいくことにして
 昭島アウトドアビレッジに行こう!ということになりましたが。。。。。
10:30スタート歩きはじめて山頂手前に標識には刈寄山・陣馬山と金剛の滝1.6Kと書いてある。アウトドアビレッジに行っても得にお目当てもないので無駄使いするし大岳山に行く予定だったので登り40分では物足りない。。。
 ガイドブックもないが、そこでネットで調べて金剛の滝へことにしました。

メインの滝の手前の洞穴は水が流れていて鎖があるので探検チックで楽しかった。
マイナスイオン浴びまくってきましたよ。
 レコUPするのに、うちにある「ぶらり山散歩・奥多摩・奥武蔵日帰り山あるき」のガイドブックの今熊山のページを見たけど滝のことは全く書いてないのですが。今熊山に行けば標識があるので迷わずいけると思いますよ〜〜。