記録ID: 810291 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳杣添尾根から横岳

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー jun7
天候曇り+強風
アクセス
海ノ口登山者用駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S海ノ口自然郷 横岳登山口07:2307:51東屋07:56沢の木橋09:00「ここが中間点」標識09:0110:45横岳展望地点10:5212:31横岳(三叉峰)12:3312:39横岳12:4012:46横岳(奥の院)12:4712:51横岳12:5212:59横岳(三叉峰)13:54横岳展望地点13:5514:24「ここが中間点」標識14:2514:54沢の木橋14:5515:03東屋15:0515:23海ノ口自然郷 横岳登山口15:2815:31ゴール地点G

登山道入口。うっすらとトレースがあります。ここを歩きましたが、他の方は車道を歩かれているようでした。
雪が深い
風が強い
ラッセル三昧
稜線まであがったところ
横岳を目指します
横岳山頂
下山
下山
最後の最後で赤岳が見えました
少し天気が回復
今日は途中までで引き返された方、途中幕営して明日目指すパーティ、と私で3パーティの入山のようでした

by jun7

前日降雪があったようで樹林帯下部を除いてトレースは全く残っていなかった。わかんで膝から股下のラッセル、さらに風が強く思いのほか時間がかかった。途中の温度計でー16℃。午後には手元の温度計でー13℃になった。
稜線は風が強く、油断すると身体を持っていかれそうだった。今年初登山無事終了。