記録ID: 810504 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

THE DAY 日光白根山 大崩沢BC 天国の五色沼シュート

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー yasuo12(CL), fumifumi13
天候1日快晴
アクセス
丸沼高原スキー場 第一駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:5809:51大日如来分岐09:5212:49五色沼12:5713:53弥陀ヶ池13:5714:49大日如来分岐14:5115:19日光白根山ロープウェイ山頂駅15:2315:31ゴール地点G
コース状況/
ゲレンデトップで新雪10冂度
今回のコースで一番深い所でも膝ラッセルぐらい
大崩沢源頭部はまだ雪付きも悪く岩がゴロゴロだったので左岸尾根からトラバース気味にドロップ

朝8時30分スタートのロープウェイに乗り込む
途中まで単独のトレースを頂きました
雪はモフモフで輝いてますな
ちらっと白根山
途中からはツリークライミング
今日のメイン五色沼
大崩沢源頭部
偵察しに行くが岩が多すぎて源頭部からのドロップは断念
今日のパートナー
右が大崩沢で左が東面ルンゼ
沢の下部はスノーサーフィン状態
座禅山のコルから七色平のツリーパウダーが最高に美味だった
ゲレンデトップから
良い温泉だった

前日の待ち合わせ2時間前まで悩む程の今日の天気と雪

滑走面での日射影響・降雪を考慮して日光白根山
スキー場は来たことあるけど山は初めて

途中までラッセル泥棒しながら進むが意外と早く先頭になってしまいパートナーと交代でラッセルする

今日は風も穏やかだったのでピッケルも使わずにエントリーポイントまで登れる
エントリー前に自分が偵察・・・いや生贄?をするがどうも源頭部は雪が少なくトップからはドロップできない。左岸尾根から沢に向けてドロップするルートに変更する

上部はクラストしていたが、中間部からはパウダーで吹き溜まってる五色沼の少し上はスノーサーフィン最高だ

この景色を眺めながらの滑走は本当に気持ちいい

座禅山コルまでの登り返しが雪が深く、日射影響を受けてやや重かったのできつかった。コルからツリーランするがここの雪が予想以上に良くて
弥陀ヶ池分岐までは快適な滑りができた。
そこからボードでは履いたり脱いだりしながら下山。予定以上に滑れたので良かった

満足度&疲労度共に今シーズン一番だったがとにかく最高の1日であった