記録ID: 810528 全員に公開 ハイキング房総・三浦

なんじゃこりゃ!関東ふれあいの道。千葉コース。またも案内標識トラップに引っ掛かる。

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR外房線 東浪見駅
帰り:JR外房線 大原駅

S東浪見駅09:4510:15九十九里浜10:35釣ヶ崎広場11:00雀島入口10:30大東崎10:4512:25太東埼灯台12:3013:05テトラポット13:35江東橋13:50和泉浦海岸14:45大原海水浴場14:50真実一路の碑15:0015:20大原駅15:40ゴール地点G
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.15「九十九里の砂をふみしめて歩くみち」
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.16「黒潮の潮騒をきくみち」
コース状況/
海岸線を歩く単純な道なのに、案内標識のトラップに騙されるので要注意。 danger
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR千葉駅の「湾岸そばnoodle」です。
ここに寄るので、一本早い電車に乗りました。
2:小銭をあるだけ使って「かけそばnoodle」を注文。本日の朝食です。
3:JR外房線 東浪見駅に到着しました。下車したのはpig一人でした。
4:東浪見駅です。
5:駅前に関東ふれあいの道のコース案内板があります。今日は右側のコースを歩きます。
6:天気も上々です。いざ出発。 run
7:真っ直ぐな道路を海岸に向かって進みます。
8:おっ。関東ふれあいの道の石碑が歩道に埋め込まれています。これも珍しい。 sign01
9:おぉっ。海に出ました。太平洋wave です。
10:じゃ〜ん。海ですよ。
11:誰もいない九十九里浜を歩きます。
12:おっ。クラゲが打ち上げられていました。
13:貝を拾いました。
14:太平洋に向かって雄叫びをあげました。
15:釣ケ崎海岸広場。向うから歩いてきました。
16:いやいや。いいですねぇ。
17:何だ? 「世界唯一sign01麻雀博物館」の案内版です。
18:なんだか怪しい建物ですねぇ。
19:関東ふれあいの道にはこのような親切な案内標識もありました。
間違って曲がらないように。
20:さて、ここから右手の丘に登って行くのですが・・・・
21:なんとsign01sign01通行止でした。迂回路に行くしか無いですね。
でもこの通行止めの区間に撮影ポイント があるのですが。
22:迂回路の途中から感を頼りに進み、「太東崎」に到着しました。
23:太東崎路傍休憩所。「九十九里の砂を踏みしめて歩くみち」の撮影ポイント です。
24:ここで、one回目の案内標識トラップに引っ掛かってしまいました。one
太東埼灯台への案内標識が左の道を指しており、それを進んでしまいました。
25:すると。5、600メートル歩くと行き止まりでした。
26:もう。まったく信じられません。annoy
27:海の景色は良いのですが・・・今しがた歩いてきた道を戻ります。
28:このニャンコcatが癒しですね。
29:太東埼灯台が見えました。 正面の山の天辺です。
30:ズームアップ!!
31:太東埼灯台です。
32:これは日本海軍の電波探知機が設置されていた礎石だそうです。
33:太東埼灯台から太平洋を望む。
34:これから向かう長者町、大原方面の街並み。
35:真っ青な海と空。
36:太東海浜植物群落を通ります。
37:さてここで、 two回目の案内標識トラップに引っ掛かってしまいました。
案内標識に従ってここを真っ直ぐ進むと・・・・
38:なんとsign01またもや行き止まり。向うのテトラポットに飛び移ればいいのですが、無理です。
39:戻ります。
40:この案内標識が悪い!!annoy
41:見てください。案内標識は「真っ直ぐ行けsign01sign01!!」と指しています。
42:江東橋が見えました。あの橋を渡ります。
43:橋の真ん中から。左側から歩いて来て、今度は右側を進みます。
44:江東橋を渡ったところで、関東ふれあいの道。「黒潮の潮騒をきくみち」に入ります。
45:対岸から太東埼灯台を望む。手前のテトラポットは先ほど引っ掛かった行き止まりの所です。
46:和泉浦海岸に出ました。
47:ここからしばらく「九十九里一宮大原自転車道路bicycle」をひたすら進みます。
48:ここはまだ自転車道路bicycleでいいのですが。
49:ここも自転車道路bicycleなのですが、道路にに砂がかぶっています。
50:振り返って太東埼灯台を望みます。結構歩いてきましたね。
51:ズームアップ!!
52:大原海水浴場に到着しました。
53:千葉県コース特有のぐるっと回って下をくぐる道です。
54:真実一路の碑。「黒潮の潮騒をきくみち」の撮影ポイントで す。
55:この先の踏切を渡ると大原駅です。
56:踏切から見た大原駅。もうちょっとありますね。
57:いすみ鉄道のムーミン電車 です。
58:JR大原駅に無事到着しました。motorsports隣はいすみ鉄道の大原駅です。
59:空は真っ青。
60:JR千葉行きの電車 が来ました。お疲れ様でした。

今日は、関東ふれあいの道。千葉県コースの九十九里海岸を歩く道に挑んだが、
またしても千葉県コースの案内標識トラップに引っ掛かってしまった。 しかもtwo度も。
どうして案内標識がちゃんと方向を示していないのか不思議である。
騙された方が悪いと思うのだが、全く納得できないsign01annoy

JR外房線東浪見駅に到着。下車したのは私だけ。
ここから九十九里浜に向かって進みます。真っ直ぐな道路を進んで、太平洋に到着です。
ここから海辺の砂浜を歩くのですが、関東ふれあいの道は工事中で通行不可となっています。
でもせっかくなので、無視して砂浜を歩くことにしました。
海を見ながら歩きます。ここはまた神奈川の湘南海岸とは違う雰囲気ですね。

さて、次の目的地に向かうのですが、なんと通行止( 21)でした。
迂回路を通って撮影ポイント の太東崎に到着しました。
ここから、太東埼灯台に向かう途中で案内標識トラップに引っ掛かってしまいました。
なんと標識の指す方向に歩いて行くと、行き止まりsign01
「どうして引っ掛かってしまうのだろう?」と考えながら引き返しました。
太東埼灯台はとても景色の良い所で最高ですね。
次に太東埼灯台から江東橋に向かいます。ここでtwo回目の案内標識トラップに。
標識の指す方向に真っ直ぐ進んでいくと。道がありません。
その先のテトラポットの上を歩いていっても行き止まりです。
対岸は目の前なのですが、どうにもこうにもなりません。戻ります。

江東橋を渡って、次なるコースへと入りました。
「九十九里一宮大原自転車道路bicycle」をひたすら歩くのですが、
途中から道路に砂がかぶっていて、とても自転車をこげるような道ではありませんでした。
ひたすら歩いて大原海水浴場に到着。そこから撮影ポイント を通ってJR大原駅へ。
JR外房線東浪見駅から大原駅までfive駅間を完歩しました。

しかし、今日は案内標識トラップに二度引っ掛かり、なんと申しましょうか。
気をつけてはいたのですが・・・・・annoyannoypunch
なんとも悔しい思いです。