関東

鶴見川源流への旅?

2016年02月11日(木) [日帰り]

今日もエクスペリアのGPSは最後迄大丈夫でした。山行の時はダメなんだよね。やっぱり電波受信と何かが絡んでいるのかも。
アクセス
京王相模原線 多摩境駅
神奈川中央交通 下常盤
コース状況/
特に危険な場所はありません。どちらかというと、一般道が狭い割に車が多いので、要注意です。
その他周辺情報 山田うどん^^; …は、周辺とは言えないかもしれませんね。
基本的には、近くに一般道が通っているので、一般道に出ればなんとでもなるかと思います。
多摩境駅から出発。(*゜Д゜)つ§はセブンイレブンで買った。
小山内裏公園に入ります。
早々と小山内裏公園でコーヒータイムです。今日のコーヒーはガテマラです。
尾根緑道にもベンチや野外卓がありますね。
通っても良いようなので、通りますよ。
タマホームのところを曲がります。
ここを入ります。
今日は鶴見川源流方面へ。
ん。こっちなのか?
この辺が源源流って事なのかな。
ここが一番上かな。なんか、あまり綺麗じゃないな〜(-_-;)
見事な竹のトンネルです。
トンネルの中です。自然にできたのでしょうか。
「源源流の入口」って書いてあるので、やっぱり、さっきの場所が「源源流」みたいですね。
読めませんが…
実は引き返してきました。鶴見川源流が近くにあると思うだけど…
道路に出ちゃったので…
読めませんが…
道路に出ちゃったので…
お弁当を食べるのに良さそうな広場です。
結局、下山しました。完全に一般道です。この道は、狭いけど、車が多くて恐いよ。
小山田緑地に来ました。そして、吊橋。
小山田緑地で、本日2回目のコーヒータイム。
小山田緑地の見晴らし広場から丹沢山塊。奥多摩方面も見えました。
景色が良いので三度目のコーヒータイム。おやつは無い。
鶴見川源流は最初に到着した源源流でよかったみたいです。
っと思ったけど、どうやら、源源流と鶴見川源流は違うようですね。
溜池です。
実は何処を歩いているのか、まだ判っていない。
あ、解った。やっと何処を歩いているかわかった。随分、遠回りしちゃったな。
さっきの日大三高は、裏だったんだな。
山田うどんでパンチ丼。人生二度目の山田うどんです。
随分暗くなりましたな〜。
今日はここで終了です。

感想

今日は、先日、道標で発見した鶴見川源流への旅です。

結果から先に書いておきます。なんと「鶴見川源流の泉」には到着していません(^^;;;

そもそも、何処にあるのか、下調べせずに出発したからです。

前回同様、小山内裏公園を通り抜けてよこやまの道に入リます。

小山内裏公園で早速コーヒータイムです。前回のコーヒータイムの場所の東展望広場の野外卓は、沢山の人で埋まっていたので、小山内裏公園の端の方の野外卓を使いました。こちらは誰も居ませんでした。

ここからのルートですが、前回は長池公園を経由して、よこやまの道に入ったのですが、同じルートだとつまらないので、今回は、尾根緑道から尾根幹を通るルートを選択しました。

尾根緑道もベンチや野外卓が沢山あって外コーヒーには良さそうな、場所です。

尾根幹のタマホームの手前を右に入ると「よこやまの道」です。そして、程なくして「鶴見川源流」の道標が現われます。

ここから先は未知の道(ダジャレじゃないよ)です。

そして、あっという間に「源源流」の道標が現わました。道標が明らかに古いので、若干不安に思いましたが、とりあえず、そちらに進む事にしました。

山道を降ると、開けた場所に到着しました。どうやらここが、「源源流」のようです。

取り敢えず、そこから一番上まで歩いてみました。水溜まりがあったが、お世辞にも綺麗とは言えない…

源源流というぐらいなので、源流の源なのでしょう。きっともっと下に源流があるに違いないと思い、もっと降る事に。

見事な竹のトンネルを通って降ると、一般道に出ました。

これでは下り過ぎ…と思って引返す事にしました。結果的には更に降ると源流の泉があるのですが、その事を知ったのは帰宅してからでした…

引き返して尾根まで戻って歩いたのですが、結局、さっきの一般道の少し先に降りました。

そういえば、小山田緑地に有るという事を聞いた事があるような気がした…

っという事で小山田緑地に向かいました。因みに小山田緑地へは行った事はありません。

暫く歩いて小山田緑地に到着。小山田緑地は意外と広いし、景色も良いので、2回もコーヒータイムをとってしまいました。

でも、源流はありませんでした。あったのは溜池だけでした。

小山田緑地の案内図を確認すると、鶴見川源流は、さっきの場所の方向を指していたので、さっきの「源源流」が源流に違いないと思う事にしました。

時間も時間なので、小山田緑地を後にし、帰路につきました。何処を歩いているのか、判らないといった事もありましたが、山田うどんでご飯を食べてバスで帰りました。

結果的には、目的地に着いていなかったのですが、下調べせずに、歩く事は実際問題として、とても楽しい。何処を歩いているか判らないのが楽しいのだ。勿論、山でこんな事をするつもりはないけど。