記録ID: 810819 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

午後から高尾山、城山を経て相模湖まで

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー monkichikun
アクセス
京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅12:2012:30高尾山・清滝駅13:00稲荷山13:30高尾山13:40もみじ台13:5014:10一丁平14:30城山14:5015:15富士見茶屋15:20千木良登山口15:30弁天橋15:50嵐山登山口(相模ダム側)16:00相模湖17:0517:20相模湖駅G
映画を観に行くつもりで電車に乗ったがあまりの快晴が勿体無い気がして高尾山へ。
来たついでに城山を経由して相模湖まで足を伸ばしてみた。
コース状況/
稲荷山コースは問題ないが高尾山から城山までの道は残雪が融けぬかるんでいる。
城山から相模湖までの道は乾いていてすこぶる歩きやすかった。
あいかわらず6号路は通行止めのまま。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 防寒着 毛帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

高尾山口駅に到着
弁天橋を渡る
相模湖大橋も渡る
暮れなずむ相模湖

京王線でお昼過ぎに高尾山口駅に到着、駅周辺は多くの観光客で賑わっていた。
昼食がまだなので蕎麦を食べてから登ろうと思ったが休日のお昼時で満員御礼。
着いていきなり待たされるのも何なのでとりあえず稲荷山コースで登り始める。

前回は登山道に残雪があったが今回は全く無い代わりぬかるみがたまにあり。
滑って尻餅をつく人の姿も目にしたが概ねスニーカーかタウンシューズを履いている。
ほどなくして高尾山頂に到着、相変わらず色々なスタイルの方々がいて面白い。
山頂の茶店も混んでいたのでもみじ台まで足を伸ばし細田屋さんでなめこ汁を頂く。
大ぶりななめこ自体もさる事ながら味噌の風味に何やら特徴がありとても美味しい。
とろろ蕎麦やお汁粉などのメニューも気になりまた来訪するモチベーションが高まった。
もみじ台から城山までは多少残った雪が融けてドロドロ道になりつつあった。
一丁平を経由して城山に到着、ここでもなめこ汁を食べようと思ったが既に売り切れ。
本でも読んで優雅に過ごすつもりだったがすぐに身体が冷えてしまい出発する。
相模湖までの下りは雪もぬかるみも無く早歩きして16時に相模湖ボート乗り場到着。
湖の前のコンビニでビール2本と串揚げなどを買い込み日が暮れるまで過ごした。