ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 810858 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿の上高地

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー tarobon, その他メンバー9人
天候晴天
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち61%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間52分
休憩
49分
合計
7時間41分
S朝明駐車場08:3410:19根の平峠10:3814:44根の平峠15:0216:01朝明駐車場16:1316:15ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

晴天の新雪雪山♪
今年は暖冬で雪は殆ど降らない。
昨年もお誘いして頂いた「ぜんざい&ワカン山行」なんですが、今年はワカンは無理かな?と、数日前まであきらめていたが、前日に奇跡の降雪!やったー!

朝明駐車場から登り始めてすぐに紺碧の青空にご満悦(^^)
根の平の手前でチェーンスパイクを装着。昨年、北岳の雪渓を上るために道中で買ったまま一度も使わず、今回初装着。
根の平からはワカンに履き替え、「鈴鹿の上高地」を目指す。
新雪に自分の足跡を付けて進む爽快さは、やっぱり気持ちいい。
つきたてのお餅をしゃぶしゃぶし、お湯で溶かしたあんこの中へダイブさせて頂く(^^)。あんこが残った器へコーヒーを注げば、砂糖入りコーヒーへ早変わり。器も綺麗になるし、一石二鳥です。
帰りはホワイトアウトしたときを想定し、「コンパスだけでまっすぐ歩く」練習。SOSのホイッスル方法も教わり、今年も大満足な山行でした。

※チェーンスパイクは足裏に雪がこんもり付くので頻繁に除去しないと歩けないことが分かりました。
※無理やり剥ぎ取られた道標の修理もしました(^^)
訪問者数:299人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/12/28
投稿数: 1735
2016/2/12 18:27
 楽しかったですね。
tarobonさん 今晩は。

昨日は楽しい時間をご一緒させていただき有難うございました。
単独が多い私にとって皆さんと賑やかに歩く山は至福の時間でした。
折が合えば、これからも宜しくお願いいたします。
登録日: 2014/5/1
投稿数: 9
2016/2/15 6:10
 Re: 楽しかったですね。
onetotaniさん おはようございます。

拙い私に後ろからやさしくルートを教えて頂いたり、楽しいお話を聞かせていただき、楽しく歩くことができました。今後もよろしくお願いします。

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ