記録ID: 811025 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥日光 光徳〜泉門池〜湯滝

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー tuno, その他メンバー1人
アクセス
光徳牧場近くの駐車場を利用

S光徳駐車場07:5807:59光徳牧場バス停09:02小田代橋09:0510:31湯滝10:3810:45湯滝近くの湯川沿い11:1211:44小田代橋11:5412:44光徳牧場バス停12:47光徳駐車場G
コース状況/
危険箇所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場で準備中の07:50頃、気温-8.2℃
光徳沼にて。大きな三脚を持った方々が目立ちました。
太陽があったかいです。
光徳沼近くの逆川。気温が低いせいか湯気が上がっていました。
逆川の右岸。反対岸にはクロスカントリーコースが整備されていました。
途中にあった、「くくりわな注意」の案内
木の陰が綺麗でした
国道に出るところにゲートあり。扉は雪かきせずに開ける事ができました。
ゲート横にあった道標
国道を横断して戦場ヶ原側に入ったところ
木道の始まり地点。鹿よけネットを無視するかたちで足跡が。。キツネかな?
湯川にでました。
途中、「トントントン」と音が聞こえたので周囲を見渡すと、キツツキ発見です。
途中、途中で地図を確認しながら前進。
ようやく夏道に出ました。
湯滝到着です。
車できている観光客の皆さまが数人いらっしゃいました。
来た道を戻ります。
北戦場ヶ原にて。
光徳牧場より太郎山。

by tuno

今回、泉門池〜湯滝までルートは初挑戦でした。地図とコンパスを使って進みましたが、途中で現在位置が不安になり、スマホのGPSで確認。案の定、想定していた場所より大分手前にいました。地図読み技術の向上が課題です。。。しかしGPSって便利ですな。
行動前の寒さは今シーズン一番だったかと。