記録ID: 811816 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城 地蔵岳

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー miss-T, その他メンバー4人
アクセス
赤城少年自然の家駐車場
*スノーシューをレンタル時にご好意で駐車させていただきました

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S赤城少年自然の家 駐車場11:4011:42赤城少年自然の家バス停13:16地蔵岳14:2215:08赤城少年自然の家バス停15:10赤城少年自然の家 駐車場G
コース状況/
トイレは、スノーシューをレンタル時に赤城少年自然の家でお借りした。
無料駐車場の一部(おのこ駐車場など)にもあるが、山中には無い。

危険箇所は特にない

トレースはある。スノーシューでならトレースを外れても歩けるが、この日は新雪があり、だいぶ積もったので、つぼ足でのトレース外の歩行は困難だった。トレースをたどっていても、時折踏み抜いた跡があった(30〜40cmくらい)。
トレース外に出ると、場所によっては胸まで埋まる。ワカンではトレース外に出るのは無理な感じのところが多いようだった。

山の上部は適度に斜度も雪もあるので、下山はヒップそりを使って滑り降りるのに良い感じ。
その他周辺情報大沼まで行けば、食堂や売店がある。

今回は、温泉は渋川のスカイテルメ渋川へ。510円。
展望台のようなおもしろい建物で、榛名山と赤城山の眺望が良い。内湯、露天、サウナ。
無料の100円ロッカー、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー3台。
食事処、みやげ物売店あり。隣に農産物直売所(17時半まで)

赤城少年自然の家でスノーシューをレンタル
ここからスタートです。
通りに出て、すぐのところに登山口がある
雪もたっぷり
結構斜度があります!(^◇^;)
だいぶ上がって、大沼と赤城神社が見えた
こちらは鳥居峠
山頂はもうちょっと先
浅間山は真っ白!
木立がキレイです
砂糖菓子みたい
雪面に結晶ができてました
振り返るとこんな風景
電波塔がいっぱい
ランチタイム
食後はしばし雪遊び
さて、下山しますか
下山はシリセードであっというま!
たのし〜♪
道の駅でお買い物
今日の温泉「スカイテルメ渋川」
UFOにさらわれたら、そこは温泉だった!みたいな〜
晩ご飯は、大好きな登利平で

by miss-T

前日までに降雪があり、状態の良い新雪があるということで、期待していった今季2度目の赤城。お天気は申し分の無い快晴で、到着前からわくわく♪

今回は、スノーシュー4人、ワカン1人という構成。
マイスノーシューのないわたしは、赤城少年自然の家でレンタル。
ここのはMSRのジュニア用です。19インチで小さいけど、軽いし、女性ならじゅうぶんです。男性だとちょっと沈むけれど、ワカンよりは良さそう。ヒールリフトはないけど、クランポンが前爪もありしっかりしているしサイドにも歯があるので、前回借りた平地用のスノーシューよりかなり食いつきがよく、斜面も登りやすかった。

自然の家入口の、道路を挟んだ向かいに登山口が1つあり、ここからスタート。
直登コースというかんじです。

今年は雪が少ないけれど、この日は数日間雪が降ったあとなので、新雪がしっかりと積もって、スノーシューにはうってつけ!少し湿り気のある重めの雪なので、食いつきも良く、斜面は楽。ラッセルは重くてたいへんだけど(^_^;)
新雪は30-40cmから、場所により(ふきだまり?)1mくらいあるようで、トレースをはずれてラッセルを楽しむにはスノーシューが必要だった。

トレースがあることもあり、前回の出張山コースより歩きやすく、コース自体も短いので、山スノーシュー初心者でも楽しめると思う。この日はスノーシューハイクのツアーも出てました。

風がやや強い予報だったが、行ってみるとほとんどなく、山頂でのランチタイムも暖かく快適。
山頂は広く、近隣の山がぐるりと見えて、眺望も素晴らしい!
ちょっとした斜面にすべり台をつくって、しばしそり遊びを楽しみます。いい大人が、雪まみれでワーワー言いながら転がりまわるというね(笑)

下山は、当初中腹からスキー場の方におりる予定だったが、そちらへの分岐は雪が深すぎてワカンでは入れず、ピストンに。
主にシリセードですべりおります。最下部以外はそこそこ斜度があるので、ほとんどをシリセードで下りられた。早い!楽しい!\(^o^)/
ただ、中腹から下のほうは、雪がそれほど多くないので、一部石が出ていたりしていて、少々注意が必要だった。

下山ルートが短くなり、そのほとんどをシリセードでおりてしまったので、3時すぎには下山完了。
時間に余裕ができたので、のんびり装備解除して、道の駅でお買い物をしたり、温泉に入ったあと、食事ものんびりとれました。

雪山はくせになりますね〜。
次は、いつ、どこにいけるかなあ?