記録ID: 811903 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池で遊び、天狗岳を目指すも連続の敗退

日程 2016年02月11日(木) 〜 2016年02月12日(金)
メンバー mizune, その他メンバー1人
天候11日快晴 12日晴れから曇り
アクセス
茅野駅から渋温泉行きバス利用(本数少ないので注意)

11日茅野駅10:25→11:25渋の湯11:40ー12:50賽の河原13:10ー13:50高見石小屋ー14:30白駒池14:45ー15:30高見石小屋
12日7:20高見石小屋ー8:30中山展望台ー9:00中山峠(休)ー9:55登頂断念ー10:25黒百合ヒュッテー11:30渋の湯
コース状況/
歩いたコースはトレースありました。天狗岳は天候に依ってトレースもあっという間に消えることも・・
その他周辺情報高見石小屋、水ありません。(ハードコンタクトなので困った)

バスの後姿、可愛かったのね♪
いい天気です☀
苔にツララ。北八つらしい
雪は少な目?
振り向けば御嶽山、中央アルプスの山々が。
休憩ポイント。
お地蔵様も半分雪に埋もれて。
高見石小屋に着きました。前回泊まった時は満員でしたが、今夜は10名とゆったりです。
白駒池に来ました。人生初、湖の上を歩きます。
寝っ転がったり、足跡付けたり、童心に帰って遊びます。楽しいネ♪
高見石から遊んだ白駒池を見下ろします。
陽が沈みます。
湯豆腐、肉の炒め物の夕食
もうじき日の出。風がやな感じ・・
朝ご飯はパンです。
お世話になりました。星がすごかった★
中山峠を目指します。
中山展望台は絶景ポイントですが、なにやらやな雲が・・
浅間山も見えます
天狗には雲がかかって山頂が見えません。天気が悪くなるのが早かったかな・・
去年と同じパターン。上がる人もいますが、強風とホワイトアウトにここで撤退。
黒百合ヒュッテに戻り、ホッとしますが、バスの時間があり、休む間もなく猛ダッシュで渋温泉に下山。間に合いました。

by mizune

二日目は茶臼、縞枯山方面に行くか天狗岳に行くか迷いましたが、午前中なら天気ももつかと天狗を目指しました。中山展望台あたりまでは日も差していたのですが、中山峠に来ると、青空もどこへやら・・。強風であきらめて帰ってくる人もいます。頂上まで行ったという人達に聞いても、上に行っても何も見えないし、強風だから気を付けてとおばさん二人組を心配するように言われました。途中まで行きましたが、風は強くなり、トレースもみるみる消えていきます。去年に続き、今年も安全のため降りることにしました。10年前の冬、山を始めて間もない頃、グループで安達太良山に次ぐ二回目の冬山で東天狗岳に難なく登れたのですが、あの時は天気に恵まれていたからですね。前日、登頂してきた人と話しましたが、最高の天気だったようです。羨ましか〜。次回来るときは天気を見て、リベンジしたいと思います。黒百合ヒュッテでケーキとコーヒーでもと思いましたが、11時35分のバスを逃すと3時近くまでないので、休む間もなくダッシュで降り、どうにか間に合いました。