記録ID: 811920 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー narahana9
アクセス
南海なんば 8:13→橋本 9:04 9:27→JR粉河 9:59
帰りはJR和歌山経由で大阪まで

S粉河駅10:0511:03一本松10:0511:55田代峠11:5612:25龍門山12:5413:53一本松13:5414:45粉河駅G
スタート・ゴールともに粉河駅。田代コースで上がり、中央コースで下山。中央コースの方が、看板やベンチが多かったです。
コース状況/
駅からずーっと案内の看板があり。迷うことがない安心のルートでした。
その他周辺情報JR和歌山駅から徒歩15分に銭湯「幸福湯」あり @420
古いけれど綺麗な銭湯でした。もろもろ持ち込まないと洗えませんが。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 ニット帽が暑い!そろそろ日焼け注意やなーと。

JR粉河駅を出発!すぐ東に線路をくぐる地下道あります。
紀の川。綺麗でとても静か。
梅が一部咲いています!満開やったらきっと凄いんやろうなと想像。
至る所に看板があるのがとても親切。
ここの梅は結構咲いてました。
何避け?
しばらくこのコーナー続きます。
登山道の分岐、一本松まで来ました。
噂に違わずひっそりと松がいらっしゃいます。
峠きました。少し広いスペースありますが、ベンチとかはない。
しばらく気持ちの良い平らな道が続きます。
磁石岩。方位磁針が影響を受けたような気がする。
頂上〜!和泉葛城山や淡路島まで見えますよ!
風穴。
涼しい風が出てますが、絶対に入りたくない。のぞいても底が見えません。
明神岩から。紀の川がくっきりと見えます。岩の先の方に行き過ぎると怖いです。
戻ってきました一本松!
あーやっぱり綺麗でございます。
パラグライダーが風に乗っていて、凄い気持ちよさそう!
ポポポポポー
粉河駅着。15時発の電車に余裕で乗れる良いペースでした。
幸福湯にて汗をながす。昔ながらの熱湯が出るパターンなので、やけどは注意です。

快晴に恵まれ、静か〜な山歩きを楽しめました。農道沿いに一部梅が咲き始めているのが綺麗で季節を感じます。梅林があちこちにあるのが、さすが和歌山!
桜や果樹園も見かけたので、また違う季節が楽しめそうです。