記録ID: 812098 全員に公開 雪山ハイキング北海道

五天山(見晴らし台コ−ス)

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー niyonagai
アクセス

気にしていた五天山公園南側雪道登山道登ってみる。
夏道は藪漕ぎらしい。
赤線往路 茶線復路 登りは赤線を行った方が楽に登れます。

【札幌近郊の山】

平成28年2月12日
木曜日 天気晴

正門車両侵入禁止、一方通行出口
駐車場は広い、すいていれば、三角の(公園仮事務所)建物に近い奥の方に止めた方が楽。
今日はスノ−シュ−、はじめは防寒長靴で行く。
初めてのコ−ス左のところに向かう
左に休憩所
これは夏道、見晴らし台に向かう
つぼで行くぬからない、真ん中はぬかりそう、左行く。
お休み処帰り寄る
回り道、第一見晴らし見えてくるが道はない迂回
望遠で表示写す、踏跡薄い回ってよかった。
昨日の踏み跡だがぬからない
迂回しているから回って右に行くらしい 夏道は階段かな。
迂回して第一見晴らし台
下にパ−クゴルフ場、五天山公園管理事務所
奥三角山、福井の街並み
斜面ジグザク登って第二見晴らし台
第二見晴らし台、公園俯瞰、このコ−ス途中展望良いところがたくさんある。
左、三菱山(スキ−場)、右上、砥石山、右に行くと百松沢山常次沢コ−ス。
第二見晴らし台、ここからジグザクトラバ−ス踏み跡しっかり
第二見晴らしから上を見る、ここから登れそうだが危険だ。
ピンクテ−プ一杯ぶら下がっている迷うことない。
第二見晴らしから南急斜面ジグザクトラバス
頂上尾根の南端と頂上のコルに出る 右南端、先に行く。南端は防護柵ありません危険です注意して登ってください。
尾根南端は展望最高・福井市街、晴れているがかすんで展望今一、晴れていると増毛山地が見える。
真下に五天山公園俯瞰(鳥瞰)鳥の目はこのように見えるのだろう。展望は素晴らしいですが!ここは危険注意してください。前回の映像見てください。☜クリック 五天山神社のコ−ス
山頂に行く、このコ−ス毎日スノ−シュ−で踏み固めてくれる人・・・
五天山頂上
人気ある次から次登ってくる。
頂上 前は祠に小さい神社祀ってあったが
五天神社からのコ−ス誰も登っていない、踏み跡なし。引き返す
さぁ-下山急坂少しぬかってもツボ足
地元の人、踏み跡固め、ありがたい、ツボ足で終わりそう。

五天山管理事務所で一服、五天山はここから登るのが一番です。終わり

GPSトリップメ−タ−
積算距離 2.km 移動時間 46分  停止時間 1時間
携帯電話機 歩数 5.727歩
 ゆっくり登っても2時間かかりません。