ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 812128
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰〜部子山

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
nakki その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:50
距離
16.3km
登り
1,346m
下り
1,336m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:27
休憩
1:13
合計
10:40
4:45
20
県道34号線沿いWC前
5:05
5:05
55
名松新道登山口
6:00
6:05
56
仁王の松
7:01
7:15
81
8:36
8:57
110
10:47
11:20
245
15:25
県道34号線沿いWC前
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道沿いのトイレ横Pに車を停めてスタート
登山口までは20分くらい
メンバー
ツギロウさん としパパさん 私
1
県道沿いのトイレ横Pに車を停めてスタート
登山口までは20分くらい
メンバー
ツギロウさん としパパさん 私
トレースなしの一番スタートラッセル
2
トレースなしの一番スタートラッセル
ブルーアワー
白山と荒島岳のシルエット
2
ブルーアワー
白山と荒島岳のシルエット
前山下の急坂
ちょうど日の出の時間
1
前山下の急坂
ちょうど日の出の時間
前山到着
肩組んで二人は怪しい関係なのか
6
前山到着
肩組んで二人は怪しい関係なのか
前山から
白山と荒島岳
4
前山から
白山と荒島岳
前山から
荒島岳ズーム
7
前山から
荒島岳ズーム
前山から
朝日を浴びる飯降山
6
前山から
朝日を浴びる飯降山
前山から
部子山
小休憩して銀杏峰へ
1
小休憩して銀杏峰へ
前山から先は霧氷ゾーン
1
前山から先は霧氷ゾーン
ガシガシ進むツギロウさん
2
ガシガシ進むツギロウさん
霧氷
朝日で薄っすらピンク
3
霧氷
朝日で薄っすらピンク
稜線からお日様が
2
稜線からお日様が
(ツギロウさん写真提供)
サンシャインでパワーアップ
ラッセル頑張ります
8
(ツギロウさん写真提供)
サンシャインでパワーアップ
ラッセル頑張ります
シャンパンゴールドの霧氷
朝日を浴びキラキラです
11
シャンパンゴールドの霧氷
朝日を浴びキラキラです
青空に映えます
歩みが止まり先に進みません
4
歩みが止まり先に進みません
小エビの尻尾
いいですな〜
赤リボンの位置が高いです
積雪量は昨年より2mは少ないかも
1
赤リボンの位置が高いです
積雪量は昨年より2mは少ないかも
いつも撮ってしまう蔦つきブナ
1
いつも撮ってしまう蔦つきブナ
雪のサンゴ
砂糖の丘から白山
5
砂糖の丘から白山
白く輝く部子山
銀杏峰と部子山
樹林帯を抜けました
4
銀杏峰と部子山
樹林帯を抜けました
大野の街と白山
天竺坂へ
としパパさん、何気に防寒テムレス
2
天竺坂へ
としパパさん、何気に防寒テムレス
道標ポール
スノーモンスター
通称「スフィンクス」
今冬は未完のままかな
4
スノーモンスター
通称「スフィンクス」
今冬は未完のままかな
面打ちと突きを浴びせるお二人
5
面打ちと突きを浴びせるお二人
銀杏峰山頂
今日の標識は今一つ
2
銀杏峰山頂
今日の標識は今一つ
記念撮影
極楽平を横断して部子山へ
2
極楽平を横断して部子山へ
スノーモンスター
左 姥ヶ岳と能郷白山
7
スノーモンスター
左 姥ヶ岳と能郷白山
姥ヶ岳と能郷白山
3
姥ヶ岳と能郷白山
オブジェ
この前、案山子だったやつかな
2
オブジェ
この前、案山子だったやつかな
山頂を振り返る
広いのでどこでも歩けます
1
山頂を振り返る
広いのでどこでも歩けます
雪の造形美
気持ちいい〜
部子山への稜線
着雪具合がいいですね
3
着雪具合がいいですね
キラキラ
樹氷ごしに白山
白山〜別山〜三ノ峰
4
白山〜別山〜三ノ峰
右下の鞍部へ下ります
3
右下の鞍部へ下ります
鞍部から部子山の斜面へ
1
鞍部から部子山の斜面へ
どうやって出来るんだろうか
2
どうやって出来るんだろうか
シュカブラ
銀杏峰
左 荒島岳
2
銀杏峰
左 荒島岳
振り返る
部子山頂上
部子山から銀杏峰ズーム
遠く御嶽山
5
部子山から銀杏峰ズーム
遠く御嶽山
部子山から荒島岳ズーム
左遠く 笠ヶ岳、槍ヶ岳、大キレット、穂高
右遠く 乗鞍岳
4
部子山から荒島岳ズーム
左遠く 笠ヶ岳、槍ヶ岳、大キレット、穂高
右遠く 乗鞍岳
(としパパさん写真提供)
ピンで
1
(としパパさん写真提供)
ピンで
帰りは周回コースへ
ここからは未踏、ワクワク
2
帰りは周回コースへ
ここからは未踏、ワクワク
(としパパさん写真提供)
避難小屋
1
(としパパさん写真提供)
避難小屋
部子山に人が
車チューどん兵衛なお方かな
2
部子山に人が
車チューどん兵衛なお方かな
部子山のアンテナと白山
1
部子山のアンテナと白山
大きなアンテナです
1
大きなアンテナです
下りラッセルも結構キツいです
2
下りラッセルも結構キツいです
銀杏峰と歩いた稜線
1
銀杏峰と歩いた稜線
藪が多くて尾根が見難いです
雪が少ない影響か
GPSで確認しながら下ります
1
藪が多くて尾根が見難いです
雪が少ない影響か
GPSで確認しながら下ります
林道に合流
林道は所々ショートカット
1
林道は所々ショートカット
途中から4人パーティに
1
途中から4人パーティに
道なき道を下る
歩いた稜線を眺める
1
歩いた稜線を眺める
県道からの分岐道路が見えた
県道からの分岐道路が見えた
ここで遅い昼食
サーモスのお湯がぬるい・・・
火器でお湯沸かすのがベスト
1
ここで遅い昼食
サーモスのお湯がぬるい・・・
火器でお湯沸かすのがベスト
乾杯!
ノンアルでも美味い〜
3
乾杯!
ノンアルでも美味い〜
車まで道路をテクテク
お疲れ様でした!
2
車まで道路をテクテク
お疲れ様でした!

装備

個人装備
GPS ツェルト アイゼン スコップ

感想

銀杏峰〜部子山の周回へ
今回のメンバーは、ツギロウさん、としパパさん

前日か二日前までの降雪で新雪ラッセルを期待しての早朝一番スタート。
浅いラッセルですが雪が重くて大変です。
前山から先の朝日を浴びたブナ林の霧氷はとても綺麗で、三人声を出して大はしゃぎ!

銀杏峰山頂は風が強くて長居は無理、そのまま部子山へ。
部子山頂上からの展望は日本海の水平線や福井市、坂井市、遠く槍・穂高まで見えて素晴らしい眺めでした。
部子山からは周回して戻る事に。
初めはずっと尾根伝いに下りて最後、県道に合流するつもりでしたが地味なアップダウンの湿り雪ラッセルがキツい上、藪が多くてトラックデータ見ながらでも尾根が分かり難いので林道メインの下山ルートに変更しました。
後ろからツギロウさんに方向指示してもらい私が先頭でラッセルしながらの下山。
私は頭使わず体使うのみ・・・適材適所でした(笑
地形を読んだりGPSを使いこなすルーファイ力が足らないと痛感・・・

まあでも、はじめての周回、道なき道を進む、冒険要素があって面白かったし三人でワイワイと楽しかったです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1287人

コメント

周回コース(^^)/
こんにちは、最高のコンディションでしたね。
風が無いとエビの尻尾は出来ませんから寒さと風は必要ですね(笑)
どこの山も縦走や周回コースが良いですね〜♪
藪が埋まる積雪期限定ですから楽しみましょう(^^)/
2016/2/13 14:27
Re: 周回コース(^^)/
山頂標識だけ見るならガスガスホワイトアウトの中で大きなエビの尻尾がついた状態がベストですね。
今冬一番の天候だったので出来ればキャンプしたかったです。
昨年のhakusanさんのトラックデータをお借りしての尾根周回予定でしたが難易度高くてあっさり撃沈しました(笑
この前も志目木の方へ周回されているし、私も早くhakusanさんのようにどこでも縦横無尽に歩き回れるようになりたいです^^
2016/2/14 21:58
う〜わぁおヽ(^。^)ノ
こんにちは...もしかしたら近くに住んでるかもしれない
春江の軟弱ハイカーtoshi0113です

えぇlovely 前回のあつぷりさんとのコラボから今回は
ツギロウさん、としパパさんと...僕がブックマークしてるブロガーさんを総なめですね
しかも...またもやkozakuraさんとニアミスだし
kozakuraのレコでnakkiさんが登っていたのは知ってたのですが
ツギロウさん、としパパさんともブログUPは未だなので思いもよりませんでした
グットコンデションの11日、ブロ友と楽しまれて...羨ましい(笑)
nakkiさんは人を回りに引付ける力があるのかなぁ

 あぁ、ちなみにtoshi家は芦原街道寄りです
2016/2/13 15:29
Re: う〜わぁおヽ(^。^)ノ
皆さんとは以前からお会いしたいと思っていたので一緒に歩けて嬉しかったです。
基本ソロ派なんですが色んな人と歩くと得るモノが多くて違う面白さがあります。
人を引付ける力はありません・・・人をドン引きさせる言動なら多いかも^^;

A街道寄りとかtoshi0113さんオープンにし過ぎ〜
私はそこまでオープンになれないのでメッセージ頂ければこっそり教えます(笑
2016/2/14 22:07
最高の天気でしたねっ
周回おつかれさまです。銀杏峰にはいづれ行きたいと思いつつまだ登れてません。
しかし、ラッセルで周回されるとはタフですね。僕はこの日ミリオンのメンバーと称名滝を見に行ってましたがラッセルはほぼお任せだったのにしんどかったです;最近軟弱になってきているのでnakkiさんのレコにパワーをいただいて喝を入れねば><

山専ボトルなら保温力ピカイチなのでカップ麺美味しくいただけますよ^〜^
2016/2/13 18:20
Re: 最高の天気でしたねっ
称名滝レコ見させて頂きましたが皆で凄く楽しそうじゃないですか!
でも、軟弱化したsouさんなんて見たくないなっ僕(笑
銀杏峰は良いお山なので是非。
souさんなら銀杏峰〜部子山尾根周回、単独オールラッセルでサクっと周れます。

これ山専ボトルです^^;
熱湯入れて12時間後だと流石に厳しいです・・・銀マット巻いた効果もなしでした。
2016/2/14 22:24
車チューどん兵衛は卒業しまして
医王山で夕霧峠どん兵衛に 昇 格 しましたが何か(´Д`)

この素晴らしき日にラッセルありがとーございました!
さすがげなんぽのヌシ様っ(・∀・)
銀杏峰から部子山へのまっさらな雪原に足跡つけるの、楽しかったでしょうね。

しかし夜明け前ハイクは見える景色がひと味ふた味違いますね。
青空×シャンパンゴールド霧氷とか…もはや頑張った人だけのご褒美です。
18枚目の荒島はんは、まるで桜とのコラボのようですし。はぁ、美しい。
2016/2/13 21:17
Re: 車チューどん兵衛は卒業しまして
どん兵衛師匠すみません、卒業してたの忘れてました!
げなんぽの主だなんて・・・「銀杏峯を愛する会」のボスに怒られてしまいます。
げなんぽの下部がピッタリかも(笑

流石kozakuraさん、ちょうど朝日が差し込むタイミングで霧氷の森を通過できるようにスタートしたんですがタイミングばっちりでした。
普通の白い霧氷とは違うモノが見れて大満足です^^
2016/2/14 22:33
モンスター・ハンター
nakkiさん 先日はお疲れ様でした。
怪しい関係がバレてしまったツギロウです。
nakkiさんのスーパーラッセル&優しい心遣いがなければ、部子山どころか銀杏峰の頂上にさえ立てなかったでしょう。ホントに感謝致しております。

スピード・タフネス・スキル・・・どれをとっても「生きててすいませんっ!」と土下座したくなるほどのレベルの違いを痛感いたしましたが、一番感動したのはnakkiさんの「お人柄」でした。

最後に頂いたノンアルの味は・・・忘られませんっ
この際、としパパさんとは清算しますので、もっともっと怪しいカンケイをお願いします(笑)
2016/2/13 22:59
Re: モンスター・ハンター
先日はお疲れ様でした!
ツギロウさんの正確無比なルート指示のおかげでスムーズに下山でき感謝しております。
体力脚力抜群だし色々と勉強になる事が多かったです。

私は決して褒められる人柄ではありません。
ノンアル、500缶にするつもりが350缶に変更したセコい人間です。
それに、皆で食べるお団子まで用意してたのに荷物増えるなと思い、車で向かう途中全部自分で食べてしまったクズ野郎です^^;
今後とも怪しくディープなカンケイでお願いします(笑
2016/2/14 22:42
ありがとうございました!
nakkiさん、お疲れ様でした。

すみません!ラッセルほとんど先頭を歩いていただいたのに完全に足を引っ張ってしまい、ヘタレっぷり炸裂で大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

ちょっと写真を撮っている間に、ワープしたかのようにスッ飛んでしまうそのスピードに唖然呆然としてました。必死でついていけばと心構えてましたが現実は厳しかったです。

ノンアル、まさか担がれていたとは・・・思わぬサプライズでビックリしました。
もう疲労困憊ヘロヘロ状態だったので、究極に美味しかったです!

今回の周回、楽しかった思い出いっぱいです。
ずっと笑顔で接していただきホントありがとうございました!
2016/2/13 23:47
Re: ありがとうございました!
先日はありがとうございました。
初の雪山銀杏峰&部子山、それに周回での下山お疲れ様でした。
ペース配分誤り申し訳ありませんでした!
コムレケア今後は自分も携帯しようと思います。

今回の山行、条件最高の中ご一緒できて楽しかったです。
ノンアル美味しかったですね、夏はテン場で本物ビールで乾杯しましょう。
その前に皆で飲み会の席を設けたいですね^^
お二人の怪しい関係に割って入るのは難しそうですが今後ともよろしくお願いします(笑
2016/2/14 22:52
銀杏峯率.571 ‼
ヤマレコ記録上は直近14山行中8回銀杏峯。
銀杏峯率.571 ‼
近日中に「銀杏峯を愛する会」からの入会案内とパンフレットが届くと思います(笑

好きだね〜!確かにイイ山ですが。
半どん取ったとはいえ夜勤と夜勤の間に行くその気力と体力には敬意を評しますm(_ _)m
そのパワーの1割でもイイから仕事・・いや‼何でもありませんよw

尾根ルートは来年への課題ですかね^_^
あっ!私と行くときもオールフリーお願いします。nakkiさんの送迎付きなら私はオールイン(ビール)でもイイですよ。
2016/2/14 13:11
Re: 銀杏峯率.571 ‼
そんなに銀杏峰率高いとは自分でもビックリです。
いっぱい遊ばせてもらっているし登山道整備参加してみようかな。

1割って・・・仕事も頑張っているよね!?
夜勤半どんで帰り速攻準備して現地へ、帰宅後1時間寝て夜勤とハードな一日でした。
山は逃げます、ビックチャンスは無理してでも掴まないと^^

尾根ルート雪が多いと難易度低そうなんですが今冬チャンスがあれば歩いてみたいです。
また銀杏峰かよっと突っ込みはなしで(笑
kabukiyaさんと行く時はノンアルワインかな、先輩からの心温まる優しいサプライズ楽しみにしていてください。
2016/2/14 23:05
戻ってきましたー>_<
お疲れさまでしたー♪
なっきーさんのレコずっと見とらんかったので、またボチボチ覗きにきますよ^ ^ あと晴れオトコの後輩Kさんも見とかなきゃ(汗

11日ってすごい眺望でしたよね!なんと鳥取と兵庫の県境の氷ノ山から白山がハッキリと見えとったんですよ♪ 白山ええわー、すっごい存在感でした。サーキットより完全ヤマになってしまいました・・・

どーでもいいけど、ランサーは街乗りしてたらデフブローしましたw なっきーさんもシビックで山に行くときは気をつけてくださーい( ´ ▽ ` )ノ
2016/2/16 0:00
Re: 戻ってきましたー>_<
まいどさんです^^

晴れオトコ後輩K・・・認めたくないけど確変続行中です。
氷ノ山から白山見えるとは凄いですね!
11日はどこ行っても展望最高だったのかな。
私もサーキットよりお山になってしまいました・・・昨年秋、大きな羽根つけたのにその後一度も走っていません。
ランサー、街乗りでデフブローってどういう乗り方してたんですか!?
もうこの際だから全部のデフ直結ロック、車高もハイリフトにして世にも珍しいランサークロカン仕様にしてみてはどうでしょうか(笑
2016/2/17 0:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら