伊豆・愛鷹

アクセス
伊豆修善寺〜西伊豆スカイライン〜棚場山トンネル〜駐車場
コース状況/
危険個所はありません。積雪はありますが軽アイゼンがあれば問題なし。
ルートは基本的に明瞭ですが積雪地帯はルートに注意。リボンはたまにある程度。スパッツはあった方が良いです。休日は人も多いです。トイレなし。
その他周辺情報 近くに売店無し。食料は三島あたりの国道で。登山届の箱はわかりませんでした。
まずはここ仁科峠の駐車場に小型自転車を置いておきます。
いったん登山口駐車場に戻り車を止めます。駐車場は棚場山トンネルを南に抜けて2.5kmぐらい進んだ左側にあります。
さあ、車を置いて出発です。登山口はすぐ先のトンネル方面左側にありました。
ここです。踏み跡を進むと、すぐルートに合流。
リボンもありました。
わかりやすいです。
土肥の街が見えました。
魂ノ山です。
振り返れば富士山。今日はボケてます。
階段は多いです。
このあたりからいい雰囲気です。
ここで昼休憩。トレランが走り去って行きました。
ゆっくり景色を堪能して風早峠にきました。
仁科峠が見えました。
さっき置いた自転車があります。今度は猫越岳をめざします。
仁科峠からすぐの展望地。海と山の絶景です。
下には仁科峠。
残雪帯を行きます。
天城峠まで13.7km。私にはとても歩けません。
猫越岳直下の池。ここでコーヒータイム。
仁科峠に戻ってきました。さて、舗装路は自転車で約4kmぐらいの距離でほとんど下りのはずです。

感想

前回もそうでしたが全行程30kmはとても無理なので自転車を利用したコソクな手段を思いつきました。今回も景色が良く、おいしい場所だけ10kmぐらい歩いた次第です。笑ってください。復路は合計300mぐらいの登りはありましたが大したことはないです。大汗かきますが。
 スタートから1kmぐらい歩いた所で自転車の鍵をクルマに忘れた事に気が付きました。自転車で戻れなければ計画は崩壊しますので戻りました。
 帰りの温泉は伊豆長岡公営「ゆらっくすの湯」310円です。ただし激熱です。何とか入りましたが。