記録ID: 813081 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

一ノ沢山〜奥夕日岳

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー 1415kt523, その他メンバー3人
天候曇り時々雨
アクセス

Sスタート地点08:1010:30一の沢山10:4011:30奥夕日岳11:4013:10豊平峡温泉G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ スキー シール ビーコン ショベル ゾンデ

スタートは豊滝をすぎたところのお寺です。駐車のお願いをしたら快く了承していただけました。
序盤は割と開けた沢です。
沢型が狭くなってきました。この後は尾根まで標高差30mくらい残してシートラーゲンしましたが、ワカンに改装するのが面倒で腰まで抜かり木に捕まりようやく尾根へ上がりました。
ここから再度スキーですが、尾根も快適とは言えず、ストック半分、木に掴まること半分です・・・
木の間を体をよじり進みます。それにしてもセンスがない写真ばかり・・・
雪庇を崩して上がらなければならないところもあります。さすがにスキーは脱ぎました。
2時間以上掛かってようやく△一の沢に到着。
一の沢山からは割と歩きやす尾根です。
約1時間で奥夕日岳に着きました。こんな所に人工物がありビックリです。
奥夕日岳から約1時間尾根を歩いて最後の下りでしたが、相変わらず木に掴まっての下山でした。
後半は沢に逃げるも雪が酷くデブリだらけで最後までシールを装着したままでした・・・。
豊平峡温泉の屋根が見えた時は本当にホッとしました。

by kt523

近郊で距離が短いので楽だと思い完全になめてました。掛かっても3時間くらいかなと考えていたのですが、約7キロの行程に5時間近く掛かりました。
近郊のピークハント目的の方はこの記録を見て行こうとしないでください、間違いなく後悔しますので(笑)
別のルートをお勧めします。