記録ID: 814031 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(香楠荘尾根↑↓寺谷)

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れちょっと曇り(山頂広場16時:-4℃)
アクセス
バイク、百ヶ辻近くに駐車しました。

昼過ぎでも登山口近くトンネル付近の表示は0℃、日陰部分は凍結しているかもで安全運転でバイクを走らせました。帰路も0℃表示でしたが、凍結っぽいところは無くなってました。

帰路、夕陽がきれいで佐備付近からしばらくの間、山の方面や市街の方面も夕照できれいでした。

往路:自宅13:17ーデイリーマート→百ヶ辻13:47着
帰路:百ヶ辻16:58ー給油→帰宅17:35着

Sスタート地点(百ヶ辻)13:5714:05水汲み休憩14:0914:45香楠荘14:48ちはや園地ピクニック広場14:55金剛山ロープウェイ金剛山駅15:13ちはや園地展望台15:16大阪府最高地点15:26湧出岳15:30一の鳥居15:36金剛山15:4315:50山頂広場16:0016:08岩屋文殊16:1316:19水汲み休憩16:2516:57ゴール地点(百ヶ辻)G
コース状況/
上り:香楠荘尾根、下り:寺谷、積雪で要アイゼンの日でした。その他には特に危険なところはありませんでした。

香楠荘尾根ルートは初めて歩く部分でした。細尾谷の取りつきからの登り始めと緑の鉄塔の手前は、けっこう急な登りでした。

※ ルートは手プロットで精度低いです&写真配置もアバウトです。

百ヶ辻スタート。
寺谷登り口の水場で水を補給します。念仏坂では○○学院の生徒さんたちが下山中でした、きっと思い出に残る登山になるのでしょうね。
細尾谷入り口、ここで軽アイゼン装着。どうせなら水場で着けておけば良かったかもでした。
つららが。
ここの滝は脇がちょっと薄く凍っている程度でした。
入り口の滝を登りきってちょっとのところで香楠荘尾根への取りつき発見です。ここを右へ折れ、登って行きました。
左手にケーブルの駅のほうが見えました。
取りつきも急でしたが、ロープウェイの緑の鉄塔手前も急でした。
これは?。あとで金剛山のレコで確認できるかも☆(知り合いでもないですがちょっとミーハーですみません)。
鉄塔。雪でわからなかったですが、ロープウェイ駅方面まで行ける道も存在していそうな・・・、行っていいのかどうかは要確認してから。
少し登ると右手に別の鉄塔が。
鉄塔過ぎから高山植物園しゃくなげの路合流までは、そんなに急ではないですが、それでもしんどいです。
高山植物園しゃくなげの路合流。
この時間でもまだちりちりの霧氷が。きれいでした。
星と自然のミュージアムと香楠荘のそばのまんさくの花。
アップで。
まんさくと後ろの霧氷と青空。
高山植物園しゃくなげの路上り口付近の福寿草。
福寿草、今日の目的、雪が春近い度を演出?。
このまんさくは、野草観賞デッキの上り口のところ、もう少しというところでしょうか。
野草観賞デッキまでの水平路にて。
野草観賞デッキ付近。
野草観賞デッキ付近。
一番きれいに見えた時間かもです。
展望台より、金剛山方面。
展望台より、香楠荘方面。
大阪府最高地点。
湧出岳の鉄塔。
三角点にも立ち寄りです。
一の鳥居。
参道の仁王杉、入りきりません。
葛城山も降雪していました。
山頂。stayさんと一年以上ぶりに┏○))ペコこんにちはしました。レコ拝見しているので全然そんなとは感じませんでした。
鳥の餌場からの霧氷路は、ちりちり霧氷でした。
展望広場より。
国見城跡到着、霧氷きれい。
山頂広場。
今日はお茶とパンとおやつで。
国見城跡より。
ライブカメラ写りこみ後、下山しました。バイク用の黄色い雨具のままで登ったのですが、家に帰ってズボンが汗でムレムレ、ゴアテック製との違いを思い知った日になりました。
今日一日で作ったのでしょうか?。まだ中穴が開けられていませんでした。
遠目から。
思うほど寒くなかったです。
文殊尾根下り口付近にて。この時間は青空が無くて残念です。
文殊尾根下り口付近にて。それでも文殊尾根の霧氷はやっぱりきれいです。
文殊尾根下り口付近にて。
文殊岩。
寺谷上部の水場、持ってきた空のペットボトルに水を汲んで帰りました。リョック3kg増量。
寺谷の雪道風景。けっこう歩く人が多いのでコース部分は明日にはアイス化していそうです。
渡っていて、レインボーを撮りたくなって別道を少し戻りました。
寺谷コース撮りつきの水場、アイゼンを外しました。念仏坂の氷部分はだいぶ溶けていました。
靴を洗ってお疲れ様しました。
帰路の夕照、うまく撮れてませんがきれいでした。
梅も諸処で見かけました。

約三週間ぶりの金剛山でした。いくらでも登る機会は作れたのに、どのコース行こうかなとか考えているうちに何故か出かけるタイミング逃したりやいまいちモチベーションが弱く、御無沙汰をしていました。

今回のモチは、福寿草とまんさくの様子伺い、とうことで、最近ヤマレコで香楠荘尾根を目にしていたで、コース初歩きもモチを押し上げてくれました。

切株の雪にHEってもしかしてあのレコユーザーの?とか、山頂でstaygoldさんにもたぶん1年以上ぶりですかお会いできたので気分はプチ田中陽気遭遇?状態とか、雪や霧氷とともに、とてもプレミアムオプションが付いた山歩きとなって良かったです。