記録ID: 814509 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山〜松田の河津桜は今が見ごろ?

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー tsu-pm
天候まあまあだが、午前中ちょっと雲が多かったかな。
アクセス
新松田駅から、西丹沢行きバスで、高松山入口下車。JR 御殿場線、東山北駅からも近そう。
帰りは、新松田まで歩きましたが、シーズン中は、桜祭り会場から新松田駅までのバスもたくさん出ているようです。

Sスタート地点08:4710:03ビリ堂10:18高松山10:3010:55尺里峠11:42最明寺史跡公園13:01新松田駅G
8:47 高松山入口
10:03 ビリ堂
10:18-10:30 高松山
10:54 尺里峠
11:42 最明寺史跡公園
13:01 新松田駅
コース状況/
・高松山入口から20〜30分は農道です。
・その先高松山から尺里峠までは登山道。山と高原地図では「やや荒れている」と書いてあります。ビリ堂から先、階段を過ぎてその先、少し荒れていますが、特に問題はありません。
・尺里峠から林道を突っ切って、そのまままっすぐ行く林道に入っていきます。この林道は山と高原地図には書いてありません。そのまま林道を下っていって、分岐のところから再び山道に入ります。このあたり、やや複雑ですが、いずれも案内板があるので迷うことはないと思います。「最明寺」とか「河津桜」とかいう案内に従っていきます。
・最明寺までは山道です。あまり人が歩ていないような道ですが。はっきりしています。最明寺(お寺があるわけではない)の園地からは、ずっと退屈な林道です。
・ハーブガーデンに近づくと、動物よけの戸を開けて、遊歩道みたいな道を下って行きますが、このあたりも案内板がなければ何がなんだかわからないようなところです。そして、みかん畑などを抜けて、いきなり園地に飛び出します。
その他周辺情報新松田の駅前にいろいろあります。温泉はこのあたりにはありません。

バス停のところから、山頂が見えています。
高速の下をくぐると、
すぐに分岐。ここは左に入りました。
菜の花の咲く農道を登っていきます。
振り向くと海がキラキラ。
東名が下になりました。
ずっとこんな農道を登っていきます。
振り向くと箱根の山々…。
山道に入っていきます。
送電線の鉄塔のところで、山頂までの半分くらいでしょうか。
石仏がいくつかありました
杉林に入っていきます。
もう大部色づいていますね…。
しばらくはこんな巻き道でした。
ビリ堂、っていってもお堂はありません。ここからは急坂でした。
階段地獄。それを過ぎると少し荒れた道。そして稜線にあがって分岐を過ぎると…。
山頂です。
見えませんね〜。
箱根は見えますね〜。
海はキラキラですね〜。
早いお昼です。カロリー高そう…。
あれ、あの白いのって…。
だんだん見えてきているんだよね〜。
ほらほら…。
よーく見ると大島の島影が…。
よしこれくらいで勘弁してやろう。
ということで下ります。
女坂を下りました。っつーか、2つあるの知らなかった。
丹沢の方、あまり見えないんですけれど、ここからは大山と三の塔あたりがよく見えました。
歩きやすい道です。
というか走ってしまいました。
こんな眺めのいいところもありました。
後でわかったことなんですけれど、あの集落のところから、向かいの山を左に登っていくんですね。
ありゃ、頂上隠れちゃった。
この林道に出たところが尺里峠です。そのまままっすぐ突っ切っていきます。この先の道は、山と高原地図には書いてありません。
車も通れる道ですが、この先舗装されています。
高松山が見えています。
江の島と三浦半島が霞んでいます。
ここ、どっちへ行ったらいいの?。左にもう一つ案内板があるんですが、それは左を差しているんです。左へ行ってみたら正解。右からも行けるのかもしれません。
椿の花が散っています。
椿って、すぐ花びらが傷んでしまうんですよね。
分岐から、こんな山道になります。あんまり人が歩いた気配ないんですが、道はしっかりしています。不安になるころ案内板があらわれます。
塔ノ岳のあたり、大部雪も消えているようです。
それで、不安になるころこんなのが現れました。
下っていきます。
このあたり園地になっています。
今どこにいるのかわからん!
ちょっと桜。いよいよ現れたな。
ところが、その先ひたすら退屈な下りの林道。
みかん園に入っていきました。
ここの椿は立派。園芸種ってことかな。
ここえきてやっとスッキリ。
街が近くなってきました。
まずは1本。
梅と河津桜。
そして、いきなり園地に入っていくと…。
ほぼ満開なんじゃない?
蕾もあるのでもう少し楽しめそう?
ソメイヨシノに比べて、花の色が濃いのがいいですね。
人がいっぱいなんで、人を入れないように撮るのがタイヘン。
よくみると、少し葉が出ているので、今が一番見ごろなのかな?
こんな感じの園地でした。
こんなのもあります。乗るのにたくさん並んでいました。
富士山をバックに撮れるところってあまりないんです。
これで終わりと思ったら、下の方にもありました。こっちが東名から見えるところのようです。
菜の花と河津桜。
ハーブ園に入ってみましたが、この時期咲いているのはローズマリーくらいです。
ミツマタはまだまだですね。
クリスマスローズはハーブ園の一番下にありました。
この色、好きです。
下を向いて咲くので撮りにくい!
太くて美味しそう!
それにしても、平日なのにすごい人。今週末はタイヘン?

by tsu-pm

【一度来たかった…】
 数年前のこと、この時期に東名高速道路を走っていたときのこと…
「なんだ、あれは…?」
 ちょうど松田のあたり、ピンクの花がたくさん咲いているのが見えたんです。
「桜にしては早いし、梅とは色が違うし…」
 まだ、松田の河津桜はほとんど知られていなかったころのこと。
 河津桜って一度見てみたいなんて思っていました。きっと伊豆の河津だけに咲いているんだろうななんて思っていたのです。

そのうち、ここの河津桜も有名になってきました。伊豆は遠いけど、こっちは近くて安そう。高松山からずっと歩いて行けそうです。そんなレコもありました。
 高松山も以前登ったことあるんですが、印象あまりよくありませんでした。「晴れ」の予報がどんよりした曇り空になってしまって、富士山も見えなかった…、そんな天気のせいもあるのでしょう。

【それで、高松山…】
 杉林が多いのは、このあたりの低山としては致し方ないのでしょうが、頂上やそれに続く尾根からの眺望もよく、以前に比べ良い印象だったのですが、松田まで歩くとなると、とにかく林道歩きが長い!。その林道を一生懸命登ってくる人も結構いるんです。
 そして、河津桜。ソメイヨシノなんかより、色が濃くてこっちの方が好き!。寒い時期なんで花の期間も長いんでしょうね。
 そして、平日なのにすごい人なんです。でも、さすが、ブルーシートで宴会ってのは見当たりませんでした。でも、夜間はライトアップされるっていうし、週末の夜なんかどんなんでしょうね?